札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年06月11日 の投稿一覧

●ここいく●森の剣士、参上!

夏の手前の暑さですね。

これからもっと暑くなっていくからね~、その準備をしておいてね~、とお日さまが言っているかのよう。

少しずつ暑さに体を慣らしていかなきゃね。

ここいくっ子も半そででやってくる姿が多くなりました。



スタート前からすでに汗をかいています。

おさるさんも「暑いなぁ」






さぁ、今日もおやつを食べて遊びに出かけよう!

今日のおやつはなんじゃいな?




フルーツポンチwithおもち。

おいしぃ~!!

「おかわりあるけど・・・」

「食べるーっっ!!」




毎回、大人気のえりちゃんとくせいおやつです。



おいしいおやつでお腹も満たされました。

今日は何して遊びます?

「森に行く!!」

との声が挙がりましたが、この周辺には森がたくさん。

ひとつは、先週、おたまじゃくしをとったユースの森で遊びたいグループ。

もうひとつは、円山の森で遊びたいグループになりました。

自分がやりたいと思うことをやる。

ここいくっ子は自分で考えて自分で決めます。



みなさん準備はできましたか?

では、遊びに出かけましょう!!



まずまず、ユースの森チームは何やら看板を発見。

いつも遊んでいる動物園、今年で60周年なんだそうです。

記念撮影。




ん?ユースの森チームはいつもと違う出口からでるようですね。

「だって、こっちの方が近道なんだもん」






一方、円山の森チームは動物園の飼育員さんと何やらお話をしています。

飼育員さんのご担当は熱帯鳥類館ということで、鳥に関する質問をしています。




「フラミンゴはなんで片足で立っているんですか?」

「敵が来たときに片足の方が早く逃げられるからですね」

ほぉ~、なるほどぉ~。

フラミンゴも考えているんだね。



動物園を出て、双方、森へと歩みを進めます。


ユースの森チームのお目当てはもちろん先週お会いしたオタマジャクシやサンショウウオとの再会です。

今週もお会いできました。




そりゃもうこれでもかーというくらい、わんさかさっさと出会えます。

じーっと大物を狙う姿も。







円山チームは高学年コンビです。

まずは丸太をひっくり返して生き物探し。




そして、秘密基地へ。




「実は、僕たちこの森の剣士なんだ」

と、本日は思う存分チャンバラ大会です。




大人も真剣。

わざと負けてあげるなんてしませんよ。

いつでも本気で勝負です。




いつもは低学年の子たちのことも考えて、力をセーブしてくれているお兄ちゃんコンビ。

だから、今日はいつも出来ないことを心ゆくまでやることができました。

でも、チャンバラってだいぶ疲れるのよね~。






それぞれにやりたいことをして遊んだ一日でした。

満足するまで遊べたかな?

それとも、まだまだ遊び足りなかったかな?

来週もまた一緒にたくさん遊びましょう。

来週もお待ちしてま~す。

20110611-14.jpg

pageTop