札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年06月14日 の投稿一覧

●ここいく●おしゃべりする鳥

朝から降り続く雨。

みんながやってくる午後3時にはザーッという音が聞こえてきそうなくらい降っていました。

今日は傘をさしてくる子の姿が目立ちましたね。

でも、ここいくっ子は雨も平気。

なぜなら、雨がっぱと長靴という強い味方が一緒だから。


おやつ前、今日は熱帯鳥類館に出かけました。

本日のミッション:熱帯鳥類館には全部で何種類の鳥がいるのか?

さぁ、出発です。



1,2,3…さっそく数え始める子もいれば




鳥を探すマシーンに夢中になる子もいます。



「あそこにいた!」

「ピンクの鳥だ!あんな高いところにいるよ」



どこどこ?

あ!ほんとだ。



あんな高いところに飛んで行けるなんてちょっとうらやましい。

九官鳥さんともおしゃべりを楽しみました。

「今、『おーい!』って言ったよ」





おやつの時間です。

今日のおやつは一口サイズのかりんとう。

さて、どっちから食べようかなと悩んでいます。




おやつが残ったらみんなでどうするか考えます。

今日のおかわりは一口サイズのかりんとうだったので、食べたい人たちで分けることにしました。

みんながそれっと手を伸ばすと

「大きさが違うから順番決めないと不公平だ!」との声が。

と、いうわけで本日はあみだくじでおかわりのかりんとうを選ぶ順番を決めました。





お腹も満たされたところで、さぁ今日は何をして遊ぼうか?

もう一度、熱帯鳥類館に行きたい!という子がいたので閉園時間まで動物園の中で遊んで森の中に行くことに。

いろんな鳥がいて楽しいところです。

こんなキレイな色の鳥もいます。




鳥類館を出て、森へ向かう途中、園内に水たまりの群れを発見。

これは入るしかないでしょうといわんばかりにバッシャバシャ!

どの水たまりがいちばん感触が良かったかな?
20110614-08.jpg




森に遊びに出かけます。

雨のせいか出てくる出てくるミミズさん。

あそこにもここにもいる!とみんな大ハッスルです。
20110614-09.jpg


けっこう大きめなミミズに出会うことができました。


こちらは何やら木の破片と思しきものを大事そうに抱えています。

「これはね、草食恐竜の歯の化石なんだよ。ほら、葉っぱがよく切れるでしょ?お肉を食べるのにはダメなんだよ」

そうか、これは恐竜の歯の化石なんだね。

この木の破片、もとい恐竜の歯の化石からなんだか素敵なストーリーが生まれそうな予感がします。



あちらでは木のつるでブランコをする姿が。

「見て!魔女乗り」
20110614-10.jpg





雨でぬかるんだ道、カッパもずぶ濡れ。

でも、雨だから出会える生き物がいたり、泥んこになって尻すべりができたり、雨ならではの遊びをすることができました。

雨だから部屋でゲームではなく、雨だって顔にどろんこがはねるくらい思いっきり遊んでしまう時間があるのもおもしろいよね。

来週はどんなお天気かな?

どんなお天気でもまたみんなで元気に遊ぼうね!!
20110614-11.jpg

pageTop