札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年02月20日 の投稿一覧

●ここいく●水をせき止めろ!

気温は低いのに、お日さまが出てるとなんとなくあったかい気がしますね。
道路の雪も解けてくるし。
お日さまの力って偉大です。

今日のここいくには、ここいくに初めて参加するというスタッフがおりました。
なので、ここいく先輩の子どもたちが動物園の中をご案内。
園内地図を片手に「あっちがカンガルー館で、こっちにフクロウがいるよ」と色々教えてくれます。
案内の途中、白フクロウとあっち向いてほい対決。



サル山のレストハウスにて。
木の柱から手がにょっきり!
20120220-17.jpg


今日のおやつはカボチャ白玉ぜんざい。
あんこが甘くて美味しいのです。
20120220-18.jpg


おやつを食べたらいざ森遊びへ。
それにしても、だいぶん日が長くなりましたね。
16時半を過ぎてもまだ明るい。

いつも遊んでいた泥んこ沼は今はすっかり雪の中。
でも、あと2カ月もしたらまた泥んこ遊びが楽しめるようになりますね。
20120220-19.jpg


水路に張っていた氷も途中溶けて水が流れていました。
「この水がしみ出てこないように雪をかけろ!」
と、水路せき止め大作戦が決行されました。
ふちに積もった雪を落として水をせき止めます。
(と、いっても水路に入れるのは雪なので、自然に溶けてまた水は流れていくのですが)
20120220-20.jpg


意外と水路の脇は雪がたくさん積もっていました。
落ちないように気をつけながら。
20120220-21.jpg


水路せき止め作戦のあとは雪坂登り。
坂道の直登はとても難しい。
20120220-22.jpg


でも、ジグザグ斜めに登ると案外さらっと登れちゃったりするもんだ、というのを知っているのはやはり高学年ですね。
20120220-23.jpg


今日の遊び場は八十八か所登山口近くの雪山。
「尻すべり出来るかな?」
よし、尻すべりが出来そうな斜面を探してみよう。

少し歩くと見えてきました。
長くて楽しそうな尻すべりポイントが。
さっそくみんなで登ります。
20120220-24.jpg


そして、すべる!
20120220-25.jpg


雪煙をあげながら
20120220-26.jpg


速くてちょっぴり怖いけど、クセになるおもしろさ。
子どもたちのあの坂を登る体力はあの小さな体のどこに蓄えられているんだろう?と思うくらい何度も坂を上り、何度もすべり続ける子どもたち。
雪の魔法です。
20120220-27.jpg


ときに、スタッフに攻撃されます(そのあともちろん子どもたちは反撃してますが)
20120220-28.jpg


低学年の子も高学年の子も、帰るよ~と声をかけたって1回や2回じゃききません。
「もう一回!最後だから!!」っていうセリフ、これで3回目ですけど?と思いつつ、時間いっぱいまで遊んで帰ってくるのであります。
20120220-29.jpg

●ここいく●まるやまローングすべり台

朝からわさわさと降っていた雪がやみ、ぴっかり晴れた気持ちの良い午後です。
今日も元気にここいくスタート☆

おやつ前の遊びは動物園前の雪山で基地遊び。
色々な食材を使って作ったご飯が食卓に並びます。
「高級きのことザリガニのご飯です!」
んー、なんとも斬新な。



こちらは雪合戦。
基地の中を縦横無尽に走り回っての攻防が繰り広げられています。



16時。
おやつの時間です。
今日のおやつはチョコレートパン。
思いっきり、おもいっきり、大きな口あけて~♪



むしゃむしゃ。もぐもぐ。



お腹も心も満たされたところで、今日は円山ロング滑り台に出かけま~す。
先週は円山動物園のスノーフェスティバルで滑り台を楽しみましたが、今日は円山で高くて長い尻すべりをしに行こう!

長~く滑るためには、たくさん登らねば。
せっせ、せっせ。



到着。
さっそくすべるぞ!
こちらはロケットボブスレー型。



速い、



速い!



すべった後はまたのぼる。
(途中、休憩も必要なんです)



すべってるうちに向きがひっくり返ってしまったりもしましたが、



すべるということは子どもたちにとって大変魅力的なことです。



すべるのに満足したら、次の遊び。
倒木平均台にチャレンジ。
バランス感覚も磨かれますね。



お!倒木の脇に不思議な物体を発見!!
どうやったらとれるかな?
上からたたいてもびくともしない。
上がダメなら下からだ!!



サルの腰掛、ゲット!



こちらには素敵な木のおうち。
子どもたち2人が入ってもまだ余裕があります。
大きな木だったんですね。



あっちで遊び、こっちで遊び。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
今日のここいくはこれでおしまい。
また来週も元気にあそぼ♪


pageTop