札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年03月07日 の投稿一覧

●ここいく●まるやまプレーパークへようこそ!

三寒四温と申しますが、寒かった札幌の冬にも春の兆しが見えるようになってきました。
雪というよりはもう雨が降っていましたね。雪解けも進みます。
春よ来い、は~やく来い♪

さて、本日のここいく火曜日は円山公園ユースホステルの森で開催されております『まるやまプレーパーク』で遊ぼう!ということでおやつを食べてさっそく移動。
何が待っているのかわくわくしながらやってきました。

「何して遊ぶの~?」と子どもたち。
何をして遊んでも良いんだよ、というとわぁ~っと遊び始める子どもたちです。
これだけで遊び始めちゃうから子どもってすごいなぁ。

雪合戦チーム。



物作りチーム。



今日はいろんな道具も持ってきたよ。
こちらはスノーソー(雪のこぎり)。ギコギコと雪を切り出してブロックを作ることが出来ます。



上手に切り出せました。



タワー型かまくら作成中。



大ぞりに雪をのっけてえいっとひっくり返してみたり、



地面が見えるまで穴を掘り続けてみたり、
20120307-06.jpg


掘った穴をジャンプして飛び越えてみたり。
20120307-07.jpg


あっちでもこっちでも自由にのびのび、いろんな遊びが展開されました。
たくさん遊んだところでちょこっとたき火おやつタイム。

定番のマシュマロ焼きはもちろん、
20120307-08.jpg


本日の一番人気は煮干し焼き。うーん、渋い!でも、美味しい!
20120307-09.jpg


まるやまプレーパークは17時までなので、みんなに片づけを手伝ってもらいました。
荷物を分担して事務所まで運んでくれました。
20120307-10.jpg


ちなみに、ぼくはやかん係ね。
20120307-11.jpg


荷物を運んでくれたお礼にあったかいココアが待っていました。
甘くてあったかくて美味しいのなんのって。
20120307-12.jpg


そろそろみんな動物園に戻って帰る準備をしなくちゃ!
タクシーとお迎えが待ってるよ!
と、いうことで急いで動物園に帰ってきた本日のここいく。
来週は、今年度のここいくも最終回。
1年間の活動を振り返るスライドショーを行います。


☆まるやまプレーパーク、開催中☆
3月5日(月)~9日(金)までの1週間、毎日15時から17時まで円山公園ユースの森にてプレーパークを実施しています。
いつ来てもいい、何をして遊んでもいい!子どもたちが自由に遊べる場所で、大人も子どももまじめに遊ぶプレーパーク。参加費無料ですので、お気軽にお越しください♪
http://www.neos.gr.jp/npo_1_kojin/maruyamaplaypark_web.pdf

pageTop