札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年03月14日 の投稿一覧

●ここいく●ここいく火曜日最終回

朝から降っていた雪もやみ、さわやかな青空が広がる午後3時。
ここいく火曜日チームの今年度最後の活動が始まりました。
今日は最終回ということで、1年間の活動を振り返るスライドショーがあります。
なので、今日はおやつをあとにしてまず遊びに出かけましょう!

いつものまるやま公園の入り口。
20120314-11.jpg


少しずつ雪が解け始めました。
もうすぐ春になるよ~とおひさまが教えてくれているみたい。
20120314-12.jpg


雪が深く登りづらかった斜面も固雪になり、さくさく登れるようになりました。
20120314-13.jpg


冬の間限定で遊べる秘密基地。
大きな倒木登りも何度もやりました。
スタートからゴールまで一発で渡りきれる子、何回もチャレンジしてようやく渡った子。
1本の木ですが思い出がたくさんあります。
もちろん今日も登ります。
でも、前に来た時より雪が解けているのでいつもより高いところを登っている気がしてしまいますね。
20120314-14.jpg


木に隠れながらの雪合戦も始まりました。
20120314-15.jpg


すりゴマ屋さん、本日も営業中。
20120314-16.jpg


見立て遊びをしていた子どもの一人ががふと目の前にあった木を見て、
「この木はトゲトゲがあるから、もう少し遊ぶ場所を変えよう」と他の子たちに提案しました。
少しずつ自然を見る目も養われて、危ないこと・気をつけなければいけないことに自分たちで気づけるようになっている。
そういう場面に出会うことが私たちスタッフにとって何よりも嬉しい瞬間なのです。

「雪遊び、ぼく、好きなんだよね~」ですって。
20120314-17.jpg


木と木の間をうまく使って。
20120314-18.jpg


最初はみんなが遊んでいるのを見ているだけだった子が、だんだんと自分で遊びを
見つけられるようになって、あれやこれやと遊びを作っていけるようになったり。

独自の世界も大切にしつつ、みんなでわぁーっと遊ぶ時間も楽しめたり。

こうして子どもたちは遊びの達人になって行くんですね。

もちろん帰り道は尻すべりで。
20120314-19.jpg


動物園に戻り、お待ちかねのおやつの時間。
すごいぞ、さすが最終回だ。
みんなでおいしくいただきます。
20120314-20.jpg


おやつを食べ終わったらスライドショーのはじまりはじまり。
あのときはこうだった、この場所はここだ、このときこんなことあったよね~!と思い出ばなしは尽きません。
20120314-21.jpg


最後に一人ずつここいくで一番楽しかったことを発表しました。
「雪遊びが楽しかった」
「リンゴの春巻き作りが楽しかった」
「木の切り株からどこまでジャンプできるか競争するのが楽しかった」
みんなからたくさんの楽しかった!を聞くことが出来て、スタッフも嬉しいと同時にほっとしております。
一言コメントを発表したら、お便りと写真のデータが入ったCD-Rを一人一つずつ受け取りました。
20120314-22.jpg


これで今年度のここいく火曜日のプログラムはぜ~んぶおしまい。
なんだかちょっと寂しいね。
春からもみんなに会いたいです。
また4月からのご参加もスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
ちょっとお休みして、また元気に自然のなかへ出かけようね!
20120314-23.jpg

●ここいく●自由に遊べる楽しさを

すっかり遅くなってしまいましたが、先週のここいく木曜日チームのまるやまプレーパークでの様子をお伝えします。

子どもたちがやりたいことを、やりたいときに自由に遊べる場所・プレーパーク。
火曜日に引き続き、木曜日チームもやってきました。

木登りはバランス感覚が求められます。
気づいたらするするっとこんな高いところまで。



ここまで登って、降りるときにはもちろんジャンプ!


(このあと、雪のなかに埋まってしまい、スタッフに救出されていました)

木と木の間に張ったロープを歩いたり。



これもバランス感覚が研ぎ澄まされる遊びですね。
落ちないように、そろ~りそろり。



2本ロープがあると小さい子でも一人で渡っていけます。



スノータワー作成中。



スノーソー(雪用のこぎり)で切って作ったブロックかまくらの上を横断中。



焼きリンゴも作りました。
20120314-07.jpg


お味はいかがかしら?
20120314-08.jpg


プレーパークが終わったら、お片付けも手伝ってくれました。
20120314-09.jpg


荷物を運んでくれたみんなにねおす事務所のスタッフがあったかいお茶を用意してくれていました。
が、ちょっと熱すぎたのでみんな雪のなかで冷やしています。
20120314-10.jpg


その後、動物園に戻って帰る準備。
今年度のここいく木曜日も残すところ1回となりました。
次回も元気に外あそびをして、そのあと1年間の活動を振り返るスライドショーを行います。

pageTop