札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年06月05日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■ちょっと遠くまで

今日の「ぼくの木」は木の幹のまわりを計ろう!


多きのから小さいのまで選んだ木は様々です。
メジャーを使うのが初めてで大変だった。
どっちから計ればいいのかな?
力を合わせてみんなで計っていました。

おやつを食べながら「ぼくの木プロジェクト」が
HPに載るとどんな危険があるかをお話ししてもらいました。


みんな分かってもらえたかな?
おやつを食べた後はちょっと遠くまでお出かけ、
一気に走り抜けて大きな倒木があるところまで。


結構の高さでしたが、みんな登る登る!
何回も繰り返しているうちに
降りるところも上手に降りられるようになりました。


松ぼっくりのかさに隠れているタネを飛ばして遊んだり、
バランスゲームをしたり今日も森でいい汗をかきました!

来週はここいくスペシャル!
円山公園の花壇整備を行います!

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也

pageTop