札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年09月05日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■オオハンゴンソウ防除!

今日はオオハンゴンソウの防除へユースの森へ!



オオハンゴンソウって外来生物なんだって!
外来生物っていうのは日本以外の国や場所から来たものって言う意味なんだ。
生命力が強くてもとからそこに生きていた生き物が減っていっているんだって。


円山公園管理事務所の田淵さんからオオハンゴンソウについてレクチャーを受けます。
花が枯れているものが多いのではの見分け方を教えてもらいました。


子どもたちはあっという間に葉っぱを覚えて、小さなものから大きなものまであっという間に抜いていきます。


見つけるのが得意な子、袋に詰める作業が好きな子、とにかく大きなものを抜きたい子など
子どもたちによって得意なことはさまざまですが、力をあわせて作業していきます。


くっつき虫を体いっぱいにつけながら熱心に作業すること1時間
全部で約52kgのオオハンゴンソウを抜き取ることができました!

みんなご苦労様!
つぎの「円山公園で働き隊」はどんなお仕事が待っているかな?

カツオこと高野克也

pageTop