札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年06月04日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■動物園の裏側へ

今日のおやつ前ミッションは
新しいスタッフと体験できている子どもの見たい動物を案内しよう!
でも今日はどこかそわそわウキウキ、一直線には行きません。
4つばのクローバーを探したり、


サル山に気をとられたり、遊具で遊んでみたり。


思いきり騒いで遊びたい欲求がひしひしと伝わってきます。
だって春が来て夏に向けて遊びやすい季節がやっとやってきたんです。
しょうがありません。

おやつのゼリーを食べたら動物園の朝倉さんと待ち合わせ。
その前に準備もしっかり!靴下を手にはめて?


おやつの後に挨拶の練習をけいたがしっかりやってくれたおかげで
きちんと挨拶できました。


今日はプチスペシャル!「動物園の裏側へ」
という事で特別にバックヤードと森に連れて行ってもらいます。

まずは池を観察。
よーく見るとオタマジャクシがたくさん泳いでいます。
1匹見つけることができると子どもたちはどんどん見つける事ができます。
それまでどこか集中していなかった子どもたちがあっという間に真剣な表情に変わります。
話によるとミズカマキリもいるんだとか、こちらは見つけられず・・・

その後は昔の動物園の道を通って進んでいきます。


途中ではカモの子どもを見つけたり、
葉っぱの上に虫を見つけたりしながら進んでいきます。
昔の道は笹がたくさん左右から覆っていて歩きづらい。
それでも子どもたちは笹をかき分けて進みます。

昔のベンチの上に「ここいく」と木の枝で形作りました。
朝倉さんは来年ここにこのままの形であるかな?と問いかけました。
みんなは「ないんじゃない」「あるかもしれないけど、雪がな・・・」
答えは来年来てみないとわからない!


歩いている途中にもネズミをつかまえる話や
ネズミのくるみの食べ方などのレクチャーをしてもらいました。
そしていよいよシマフクロウが休んでいるところを見せてもらいました。
静かにゆっくり刺激しない約束をみんなとしてから慎重に進みます。


シマフクロウとオオワシを見たのですが、
さすがに間近に見ると迫力があります。
滅多に見られない価値を少しわかった様子で静かに観察していました。
動物園に戻ってくると解放されたように朝倉さんと芝生でゴロゴロします。


目が回ってふらふら状態です。
最後は2週間前に植たクローバーの様子を見に行きました。
小さいけれど双葉が出ていました。


「ちいさいね」「ふんだらダメだよ」
と子どもたちから声がかかります。

プラザに戻る時は朝倉さんの歩くペースに合わせるというゲームをみんなでしました。
次は朝倉さんの役を子どもたちがやります。


抜かさないように慎重に歩いても気づくと抜かしちゃう。
そんな先にあるものを目指しているここいくっこなのでした。



今日は少し体を動かし足りなかったかな?
来週は思いきり体を動かして遊ぶぞ!

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也

pageTop