札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年06月13日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■久しぶりの大人数!

動物園に到着したらまずはおやつ前ミッション!
青や黄色のカエルを探しに動物園に出かけます。


カラフルなカエルに出会えました。
プラザに戻ると今日はなんだかにぎやか。
今年度は2名にまで減っていたここいく木曜日。
(円山動物園界隈の子どもたちは他の習い事と重なっているようです・・・)
今日は5人の体験者が来てくれました。
1年生4人と年長1人。
合計8人のここいく木曜日です。



おやつはモンキーバナナ!
なんと初めて食べるという子どもも、びっくり。
でもみんな2〜3本ぺろっと食べちゃいました。



遊ぶ場所は坂下グランド近くの森、途中の円山川を覗き込みます。
葉っぱを流すとどうなるかな?
「あっ!本当に流れてきた!」
「あれ!どこかにひっかかったかな?」



リスがいそうな木の周りも探検です。


残念ながらこの時はリスには会えませんでした。
でもリスが食べたクルミの殻があったのでいるはず!
帰りにもう一度見ようと約束しました。

大きなカツラの木は傷つけないように優しく木のぼりです。
みんなお家に見立てて、
「ここが入り口!」
「出口はここが2カ所でしょ」
「ここはヒミツの部屋」など子どもたちのイメージはどんどん広がります。


高いぞ〜上手に降りられるかな?
足の裏や手のひら、つかむ事やバランスをとる事
日頃あまり使わない感覚を使う事は
子どもたちの発達にはとても大事な事なのです。
木のぼりはそれらを満たしてくれます。



木の遊具がある場所に到着。
高い跳び箱の遊具、どうやったら登れるかな?とお題を出したところ、
今日会ったばかりだけど2年生のお姉さんが指揮をとって
どうやったら登れるかを考えます。
ちょっとの課題をみんなでクリアしていく事で
子どもたち同士のコミュニケーション力や、
考える力、仲間意識を育む事を促しています。


お神輿してみたり、だっこしてみたり、
足の踏み台になってみたり、
おしりを押すのが一番いい!?


試行錯誤を繰り返しながら
みんなで支えあって全員登る事ができました。



高さの高い木の遊具にもチャレンジ!
こちらもコツをすぐつかんで失敗を繰り返しながら、
みんな登っています。



今日は生き物にもたくさん出会いました、
ケムシや青虫がたくさん!
色もいろいろでよく見てみると楽しい!



そして帰り道には先ほど見られなかったエゾリスと出会う事ができました。
1、静かにする
2、近づきすぎない
約束をきちんと守れたみんなへの森からのご褒美です。



今日はにぎやかでアクティブな木曜日でした。
またみんな遊びにきてくれたら嬉しいです。
少人数の子どもだから気づけるお互いの気持ち、
自然の小さな不思議もみんなで共有する事もできます。

森の中はさまざまな感性を育んでくれる場所。
危ない事も楽しい事も、難しい事も、友達の事も
さまざまな自然体験を通して「本物」を知ってほしいと思います。

それではまた来週。

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也

pageTop