札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年07月04日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■アムールトラと坂下G




本日のおやつ前ミッションは

アムールトラについて

大きさは

たべものは何か

手の大きさは

世界に何頭くらいいるのか

実際に見に行って、確かめます








思っていたよりも、意外にかわいい

手ってどこまでが手だ? 手のひらまでか? 

まじまじと見てチェックします






ミッション完了後、

おやつまで時間に少し余裕があったので、

まるっぱの遊具でひと遊び






おやつを食べたら、

おやっ? いつもの木曜日よりも一人増えているぞ

ということで、火曜日から木曜日に移ってきた子がいるので、

自己紹介タイム

しかし、自己紹介する内容は自分たちで決めます

いつも、一緒だけど、実はあまり知らないことが多いかも・・・

これ、聞いてみたい!

ということを挙げて、自己紹介します












本日は坂下グラウンド付近の

木のアスレチックで遊びます

これは自分でできるか?

大人の手助けが必要か? 誰かの支えが必要か?

一人でうまくできたら、次は揺らしてみよう

前からできたら、後ろ向きでやってみよう

手を使わないでやってみよう

やろうと考えて、やってみて、どうだったか、次はどうしようか

を遊びのなかで、ぐるぐる回して回して

まさに体験学習です











木のアスレチックだけではなく、

けむけむ(毛虫)を踏まないように歩いたりり、

お花を摘んで、お花で輪っかを作ったり、

最後は、自分たちでコースとチーム分けをして、リレーをしたり、

と本日はここまでで活動終了

ここいくスタッフ
けいたこと富田桂太

pageTop