札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年07月18日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■大人数温水左股川

本日はここいくスペシャル

左股川で川遊び

この度は、スペシャルなので

スペシャルのみの参加のお友達も

来てくれて

月に一度のわいわいにぎやかな大所帯




まずは、怪我をしないように準備体操

大きな掛け声をしながら、念入りに

からだを伸ばしておきます






川の中での活動

川の中で遊ぶためには、

まず、川の中を上手にバランスを取りながら、

歩けないと・・・・ということで

まずは、歩く練習




その次に、よーく見る練習

石をめくって、

川の生き物をじっくり探して、見てみよう

川の生き物って、

外敵から身を守るために、

石や川藻と同色

じーーーーと見てみないと、小さい生き物だと

パッと見ただけではどこにいるのかわからない










見る力がついたところで、

小さい生き物を食べている生き物が

いるはずだと、

それは、なんだ

魚か!? この川には魚がいるのかいなか

その正体を突き止めるために、

次は道具を使いこなさなければならない

たも網と箱メガネ

上手に一人で出来る人はいいが、

自分一人ではできない場合は、

役割分担をして魚を捕まえる

魚を探す人

魚を足で追い込む人

網を持って構える人

そうやって、チームプレーで

魚をゲットしている子たちがいました








おやつにとうきびを食べたら、





次は活動場所を移して、

自由に思い想いに遊びます


















ひたすら川の流れに流されてたり

深いところ登ったり、下りたり

チューブで流されたり

ジャンプをしたり

生き物を引き続き探したり

川の水、冷たさ、楽しさに慣れている子も

そうでない子も

それぞれが遊びを展開し

やってみたことがない子は

やっている子たちの楽しそうな表情を見て

自分もやってみたい、でも怖いからいい

でもやってみたい

の葛藤を繰り返し、

そして、やってみた、やらなかった

という選択をした一日でした

その結果、また今度も川に遊びに行きたいな!

今日はできなかったけど、今度は挑戦してみたい

今日もできたから、また次もしたい

と前向きに思ってくれたら、嬉しいです。




本日で木曜日チームも1学期が終了

次に会うときは夏休み明け!!

それまで、元気で!

ここいくスタッフ
けいたこと富田桂太

pageTop