札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年12月03日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■ガイドと初雪あそび




本日も

地域づくりに興味があり、ラグビーをやっていた

社会人の「ぽっぽ」も地球環境基金の講座の

OJT(現場実習)として、

ここいくに来ています

本日はみんなの前に立って、進行をする役割を

してくれてます




さて、本日のおやつ前ミッションは

子ども動物園のどうぶつをみんなで案内しあう

その動物がどんな特徴をしているのか

どんな食べ物を食べているのか

どんな様子なのか

をチームに分かれて、

メモしたりながら、実際に調べます







そして、案内をし合います




そして、さらに室内に戻ってから、その案内をちゃんと

聞いていたかのクイズをします

内容盛りだくさんでしたが、みんなガイドの話しをよく聴いていたので、

全問正解できていました




おやつで オランダから伝わったと言われている

カステラを食べたら、

本日のメインは雪遊び

1年ぶりの雪遊び

まだまだ、久しぶりの雪で

あるだけで嬉しい







昼間はべちゃべちゃの雪でしたが、

夕方にはキリッと冷えて、ざらざらの氷に

丸めて雪玉を作るのはなかなか大変な日でしたが、

定番の雪合戦の人気は高く、実施

再選再選し、熱く盛り上がったら、

自由時間へ

雪上は転んでも、あんまり痛くない

夏よりも激しい、ぶつかりあいが

冬にはできます

本日も汗だく、息が上がって、活動終了




ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop