札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■冬・雨でもまるやまプレーパークへ

本日はお昼すぎは風が強く、

ユースの森の木々たちがぽきぽきと

枝を落とす中、

15時ごろになると風が収まりました

が、パラパラと雨が降ってきました

しかし、ここいくっ子はまるやまプレーパークへ




来て早々に、休憩所の壁をみんなで修復します

雪のブロックでこんなにすごい

ものができるんだぁ~と

圧倒され、感化された子どもたちはせっせと雪を切りだして




自分たちも作りたいと動き出します

秘密基地だから、大人は手を出さないで!

自分たちでつくるから、秘密基地なんだ!

と目がメラメラと、生き生きとして、

大人には負けてらんないとイスとテーブルを作っています




これはないのか?、これは使っていいのか?

と大人と交渉しながら




こうやったら、うまくいくんじゃない?

とみんなで試行錯誤しています







最後にはテーブルとそれを囲むみんなが座れるイスと

カベができて、探偵事務所が建設されました

こちらは




洗面器を作ったり、




ベットと枕を作ったり、玄関を作ったり、

自分ちのように、居心地がいい空間づくりに励んでいます

こちらは




カーブ付きしりすべりコースで

しこたま、これでもかというほど、

今の滑り方は良かった、今のはダメ、

これは難しいと研究を重ねて、すべっていました

こちらは日が落ちたころに




アイスクリーム屋さんが登場

おいしそうなアイスをたくさん作っています

最後は、




焼きマシュマロを食べて、ココアを飲んで、ブレイクタイム

まるやまプレーパークは

雪遊びができるグッツと雪遊びを一緒にする頼もしい大人がいます

子どもたちは心置きなく、自分のしたい遊びに没頭できます

そんなプレーパークは2月の2日(日)まで

やっていますので、ここいくっ子が

あの作ったものどうなった?と

またふらっと遊びに来てほしいなと

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop