札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■ぬりえと森へ

DSCN2315

本日のおやつ前ミッションは

ぬりえ

レッサーパンダとマレーバクの体の色をマスターせよ

いつもとは逆のパターンでのミッション

まずは、自分の記憶とこうであろうとイメージして

色を塗ってみる

DSCN2317 DSCN2318

DSCN2321

あれ~????こんなだっけな~

自信ないな~。絶対間違っていると思う

いや~ここはこの色でしょ!簡単!簡単!

と思い、想いに色を走らせます

頭の中でイメージさせることが大事

何がぼんやりとして、何がはっきりしているのか

自分の頭の中を自分自身で理解する

IMGP6274IMGP6270

完全に納得はいっていませんが、それぞれ作品ができあがります

誰一人として、同じ模様の色を塗っていません

自分の頭に問いかけて、色を決めたからです

書き終えたら、ホンモノを見に行きます

IMGP6277IMGP6278

全然違う! ちょっと違う! 合ってた!

どこがどう違うの?どのくらい違うの?

よーく絵とホンモノを見比べます

うあーそうだったか! 自分の間違いを自ら発見したことはなかなか忘れにくいことです

DSCN2329

高学年は少し遅れてくるので、ホンモノを見て確かめることができません

ホンモノを観察してきた低学年から、教えをいただきました

 DSCN2331 DSCN2334

お菓子を食べたら、早速森へいきます

ふかふかのゆきではありせんが、ざくざくの雪ですが、そのほうが森の中は歩きやすい

 IMGP6286DSCN2341DSCN2343 DSCN2346 DSCN2356 DSCN2364 DSCN2371     

冬の森の中はたくさんおもしろいことがあります

斜面をかけ上ったり、しりすべりしたり、落としあいをしたり、転げ落ちたり

雪があるからこそできます

倒木に登ったり、休んだり、そこからジャンプしたり

夏は笹があって、なかなか近づけないところも冬は行くことができます

スノーブリッジがあったり、基地みたいになっていたり、ぶら下がれたり、

子どもの創造力を掻き立てます

日も長くなり、冬・雪の中で快適に温かく長く遊べる技術を身に付けたので、

まだまだ遊び足りないようですが、ここで本日は終了

来週は今年度登り収めで、円山登山へ

帰りはびゅーっとしりすべりで帰ってきます

ここいくスタッフ けーた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop