札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■春は来たか!?

ここいく火曜日

新学期1回目です。

午後の昼下がりはとても穏やかな天気で

DSCN3255

陽がさして、せっかくぽかぽかなので、外にいこう!

本日のおやつ前ミッションは

IMGP7050

「いま(4月8日)、いきものはいるのか」

いまは、もう春なのかまだ冬なのかという議論出てきましたが、

いま、この瞬間の札幌円山で生き物は見つけられるのか

 

 

IMGP7055

どんな生き物がいるのか

雪が融けて、水が流れている・たまっている場所を

ひっくりかえしたりして、捜索

 

IMGP7051

IMGP7054

 DSCN3251

予想できた子もできなかった子もそれぞれ

いまのさっぽろまるやまの土に触れ、

生命の息吹を感じられらたのではないかと思います。

おやつ後は、

春を見つけに探険に出かけます。

 

 

DSCN3271

木の周りに雪がないのはなぜか・・・

 

IMGP7079

この木の冬芽は何かと動物に似ていないかな・・・

今時期あるあるの春の出来事がみんなを待ち受けます。

DSCN3275

雪が融けて、もう幹がでていたので、

冬の名残の具材をつかってスープづくりや

IMGP7080

それに伴って、石で火おこしを試みたり、

コチラはベンチが出ていたので、空を見ながら寝ています。

   IMGP7075 IMGP7074 

DSCN3276

最後に

「いま(4月8日)は春だと思う人、手をあげてみてください」

というと、一人以外はみんな挙手

最初に聞いたときは半数くらいだったのに、

外に出て、みんなそれぞれに春だな~って感じれる瞬間があったんだね。

ちなみに、まだ春じゃないと言った子は

「まだ、サクラが咲いていないから春じゃない」とのことでした。

今年、札幌のサクラはいつ咲くのかな~って

想いを馳せながら、本日の活動は終了

ここいくスタッフ・富田桂太(けいた)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop