札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■図鑑①と初春ユースの森

春の訪れも肌で感じつつも、

本日は少し風が冷たく、曇り空

そんな日なので、ちょっと暖かさを思い出すために

本日のおやつ前ミッションは

DSCN3397

熱帯鳥類館のどうぶつ図鑑づくりに挑戦

調査票を手に持って、いざ!

と思っていたら、おっと!

DSCN3399

芝生の上で転倒。いきなりドロドロになってしまうハプニングも。

幸い雪がまだあったので、応急処置。

着替えて事なきを得まして、早速本題へ

DSCN3403

熱帯鳥類館のどうぶつをひとつ選んで、

その動物をじーと観察します。

その時のポイントは自分と比べてどうなのか

ものさしは自分の体です。

DSCN3404

また、表現方法も自由です。

絵でもいいし、cmという客観的数値、自分の感覚的な表現でもO.K

それぞれの言葉で動物を表現してもらいます。

戻ってきたら、おやつにべっこう餅

IMGP7119

みんなに配り終わったあとに、ひとつだけ幸いにもあるので

IMGP7121

おかわりじゃんけんをしました。

姿勢を正して、手だけをピンと前に出す。

IMGP7122

おかわり正式じゃんけんは一発で勝者が決まりました。

本日は今年度初の円山ユースの森へ

雪解けが進み、地面はぬかるんでおりますが、

IMGP7133

なんかジャンプができるかな~って飛んでます。

助走なしで飛べるかなど自分の限界にチャレンジしています。

春の植物 ミズバショウ、フキノトウ、冬芽の開花

が見られますが、子どもたちが興味があるのは

IMGP7141

茶色の笹と緑の笹がなぜあるのか・・・

森の中のツルも面白い

ブランコにもなる

DSCN3420 

木登りの練習もできる

IMGP7156

登る速さを競って、名人を目指して、特訓していました。

ちょっと高いところへの恐怖感もありつつ、

速く安全に登り降りできたときの達成感はひとしおです。

こちらは、ユースの森探険隊

DSCN3423 

何か生き物がいないかどうか探りに行きます。

雪解け水で水かさが増している沼でじーと目を凝らして捜索

さーと見た感じだと、ないなーって思ってしまうんですが、

良く見ていれば、見つかれるものです。

なんと、

DSCN3426 

DSCN3427

カエルの卵発見

さらに、こっちにもあるんじゃないかと予測して

引き続き捜索

 DSCN3428

なんと、こちらでも、カエルの卵を発見 

DSCN3429

ぬかるんでいる沼、足を取られないように、目の出てきている植物にも

気をつけながら、自分の足で探し回っていると

見つけられるんです。

果敢に行った結果、二名ほど

 DSCN3430

靴に浸水してしまったけれども、それも探険の勲章

   IMGP7126   

まだまだ朝晩は冷えますが、

生き物、植物、そして、子どもたちは

元気に外で動き出しております。

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop