札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■グループワークと1m

本日のここいくのおやつ前ミッションは

スネークアート展が行われているので、その作品をみんなで見に行きました。

しかし、ただ見るのではなく、グループに分かれて、

いい作品を選び、その理由を話し合い、みんなの前で発表します。

20000308_150146DSCN7119     DSCN7113

楽しい、面白い、素敵な作品が多く、選ぶのに一苦労しますが、

コレといった作品をみつけることができました。

そして、理由やその作品の特徴をしっかり紙に落とします。

DSCN7127DSCN7129 DSCN7126

見てきたものをそのものが今目の前にないなかで、伝えるのは大変ですが、

なんとか思いは伝えることはできたのではないかと思います。

選ぶ時間が少ないなかでも、みんな頑張ってまとめてくれました。

おやつは草加せんべい

DSCN7140DSCN7141

こぼさないように、工夫しながら、きれいに食べます。

ちょっと雨模様でしたが、少しの雨ならば、ここいくは外に出かけます。

カッパを着こんで、いざ出発

DSCN7147

円山公園を歩いていると森の中にバリケードに遭遇。

そこにはスズメバチの巣があるので、入らないでください。とのこと。

DSCN7156

ちょっと、静かにしながら、その中をのぞいて、巣を探してみましたが、

なかなか見つからなかったです。

その後は、みんなで1mの棒さがし

DSCN7166

自分の感覚と身長を頼りに、ぴったり1mの木の棒を探します。

ただそれだけなのですが、結構むずかしい。

1cm、10cm、30cmは定規で実際に測ったことがあるので、なんとなく分かりますが、

1mって、実際どんくらいだ?

DSCN7181

しかし、なんとぴたり1mがでました。これはすごい。

20000308_162726

みんなで遊んだ後は自由遊びへ

リンボーダンスに挑戦し、泥だらけになったり、

DSCN7192

棒で戦いごっこからの、崖のぼりでドロドロになったり、

20000308_16460220000308_164338 

と泥だらけになっても楽しい一日でした。

ここいくスタッフ けいた

DSCN7185

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop