札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■~はだと思うと葉拓アート

雨が降ったり、やんだりのお天気ですが、

ここいくっこは常に元気です。

DSCN7219

おやつ前ミッションはなぜシリーズで爬虫類・両生類館へ

DSCN7236DSCN7231

なぜ、ヘビには足がないのか→動きやすいから→本当に動きやすいか、じゃあ、やってみよう!

なぜ、首と足の表側は黒いのか→石と同化して、隠れやすいから→じゃあ、なぜ首がながいのか?

→首がない動物はいるのか?

なぜ、シマヘビの模様は縞々なのか?

DSCN7246

なぜの答えを考えたら、またなぜが生まれて来たり、

どれくらいの大きさだったのか、どんな色だったのか、特徴を見つめなおしたり、

話はいろんな方向へ膨らんでいきました。

20000310_144831

本日のおやつは栗パンと

 DSCN7250

謎のスペシャルジュース

DSCN7256

飲んで、あててみてというと、ほぼ全員正解。正解はしそジュース

おやつでエネルギーチャージしたら、

動物園内であるものを集めます。

20000310_153142 DSCN7269

途中、トドマツのマツヤニも観察します。

20000310_153915

意外にも知らなかった子続出。木の皮を押したら、こんな液体がでてくるとは・・・

本日の本題は葉拓アートコンテストです。

スタンプのインクを使って、葉っぱのカタチを生かしたアートづくりをしました。

DSCN7288DSCN7291

ここいくの文字づくりから始まり、自分の発想を最大限生かした自由形アートづくり

うちゅうじん、なぞのみんぞく、インディアン、おまつりのみこし、紅葉の山

DSCN7310

自由気ままのアイデアでさまざまな素晴らしい作品たちができました。

芸術を極めた活動はあっという間に時間に。

来週はここいくスペシャルで、森ときのこのいい関係

ということで、藻岩山きのこの会の中田さんを講師にお招きして、

キノコを探し、キノコ汁を食べましょう。

ここいくスタッフ・けいた

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop