札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年02月03日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■動きと荒井山ソリ

週末雪が降り、いい雪が積もっている札幌ですが、

本日のここいくは

おやつ前ミッションで

DSCN0610

フクロウを観に行きます。でもその前にフクロウのイメージを聞きます。

見た目の印象で好きか嫌いかを判断して子が大多数でした。

じゃあ実際に観に行こう。

DSCN0616

観た後に再度フクロウについてを書いてみると

DSCN0622

動きがおもしろかったり、実際に見つめられると怖かったりと

DSCN0625

自分のあたまの中の画と実際に生きている動物を見ると

好きの印象でも、その中身が変わるのが面白いです。

おやつはじゃんけんからはじまります。

DSCN0627

バナナの大きさが違ったので、大きいバナナを求めて勝負。

DSCN0631 DSCN0632

バナップル、リンゴのような香りで、おいしいバナナをいただきました。

寒い寒い札幌ですが、本日もお外へ出かけます。

本日はプチスペシャル。荒井山へソリすべりに行きます。

ちょっといつもより遠出をして、

DSCN0643

山をかけ上り、

しこたま斜面をソリで滑ります。

DSCN0648 DSCN0644DSCN0653 IMG_4830 (800x600)

座って、立り乗り、スタイルはそれぞれですが、

積雪はあったのに、風で雪が飛ばされて、あまり雪が積もってない状況で

結構なスピードが出て、その風をビビりながらも、自分のできる、したい、やってみたい

範囲で挑戦する姿がみられました。

DSCN0642DSCN0651

スコップを使って、穴を掘って、ジャンプ台や自分が入れる穴のような椅子のような

かまくらのようなものを創るチームも。

ジャンプ台があったので、 

DSCN0660

そこで何度も何度も宙に浮いている子も。

 IMG_4825 (800x600)

かなり激しい遊びをしたので、多少なりとも体に痛みを感じているかもしれませんが、

山の斜面を堪能した一日になりました。

来週はどんな雪でどんな遊びができるのか楽しみです。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop