札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年02月10日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■しりすべりとここいく号

雨が降り、雪が融けて、がりがり、冷えて氷が張っている札幌ですが、

本日もここいくが始まります。

初めてましての子たちもいるので、まずは自己紹介から

DSCN0760

好きな動物を発表しあいます。

お次は氷の滑り台に行く前に

DSCN0758

氷の滑り台のイメージを聞きます。

すずしいから好き。距離が短いからもうちょっと長ければいいのになあ。

スピードが出て転ぶからあんまり好きじゃない。

と思いを共有してから、いざ氷の滑り台へ

DSCN0763

あまり時間がなくて、一人2~3回しか滑れませんでしたが、

一球入魂でおもいっきり滑ってきました。

DSCN0767

帰りはおんぶゴッコをしたりして、無事に戻ってきたら

DSCN0769

大好きだった人はさらに具体的に好きになっていたり、

嫌いだった人は違う意味で嫌いになってしまったりと、

その時々の体験でそのことに対する印象は角度を変えて、変化するんだなと分かりました。

おやつにシュークリームを食べて、

DSCN0770 DSCN0772

本題のお外へ

氷が張っているようなツルツルな雪?はたまた氷のような雪質では、

やっぱりすべりが楽しい。

尻すべりや

DSCN0780

人の上に乗ったり、

DSCN0788

ブルーシートに全員くるまって、

DSCN0791

ここいく号を発車させたりと、

DSCN0797

ガリガリ、すこし凸凹の斜面で滑るとちょっとお尻や背中が痛い

けど、スピードが出て楽しいし、

また、大人数でいっぺんに運命共同体のように滑るのは楽しい。

とにかく、すべりにすべって、すぐにお時間になってしまいました。

さて、来週はまるやまプレーパークに遊びに行きます。

どんな雪でどんな遊びができるのか楽しみです。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop