札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年04月21日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■初めましてのゲームと春野遊び

本日の札幌は昨日の雨とは打って変わって、春の陽気

本日のここいくは新学期まだ始まって2回目で、

初めて同士の大人や子どもがいるので、

DSCN5314

後出しじゃんけんやしゃべっちゃダメゲームをしながら、

お互いの距離を縮めます。

DSCN5316

場が和んでから、自己紹介へ

DSCN5317

お互いの特技や好きな動物を発表しあいます。

そのあとはおやつタイム。

DSCN5330

本日のおやつはみかんと栗せんべい

ビタミンと糖分をチャージして、エネルギーを蓄えたら、

準備をして、ちょっとお掃除もしてから、

DSCN5333

いざお外へ

DSCN5341

切株に全員乗れて、記念写真。

とっても穏やかな春晴れだったので、いろんなあそびました。

倒木の皮をめくって、不思議な赤い卵を見つけたり、

DSCN5342

エゾエンゴサクの蜜はどんな味がするのが吸ってみたり、

DSCN5354

エンゴサクの蜜をずっと最後まで吸って、甘いのはどんな特徴があるのか

研究したりと冬の間ふれる事があまりなかった草花で遊べます。

柳の冬芽を触って、

DSCN5359

ふわふわしていて気持ちがよかったり、

わけもなく石を運んでみたり、

DSCN5360

背が大きくて、力持ちのお兄さんがいるので、おんぶしてもらって、

DSCN5361

騎馬戦が始まったり、

こちらは笹のところを畑に見立てて、

DSCN5363

人参をつくってみたり、創造的な遊びも広がります。

DSCN5367

こちらはイタドリの剣、どちらが強いか競っています。

春にはカエル、サンショウウオの卵をみることができるので、

DSCN5375

実際に手で触れて、目で見てみて、どんな感触か、どんな形をしているのか

体験することができます。

春先は沼にたくさんの水があるので、

DSCN5384

笹船を作ったり、

DSCN5387

泥水で遊んだりもできます。

笹もあまり伸びていなく、虫たちもまだまだ冬眠あけでいるので、

夏よりもちょっとお得に、そして先取り感を感じながら、

春の野遊びを楽しみました。

来週はここいくスペシャル。4月は春の円山登山にみんな挑戦します。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop