札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年04月23日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■コマ回しと木登り

札幌も暑くなってきて、本日は20℃越え。

4月はアイスブレイク月刊。代る代る来てくれる大人との緊張をほぐすため、

サムライで体と心をほぐし、自己紹介の項目をみんなで考えて、

好きな遊び、食べ物、教科を聞きあいました。

DSCN5404

最後にコマが得意だということで、コマ対決。

そして、暑いのでフルーツおかし、リンゴを丸かじり。

DSCN5409

本題のお外へ。本日はユースの森で登れそうな木に登ってみる。

DSCN5413

火曜日に作った、ここいくレインボーブリッジもわたります。

DSCN5415

倒木の木にみんなでのってみます。

DSCN5417

切株の上からジャンプもしてみます。

DSCN5422

根本からバッコーンと倒れている木が隣の木にひっかかって、かなりスリリングな

木渡りもできました。

DSCN5426

そして、ツルだって、つかまったり、

DSCN5428

ブランコみたいに乗れちゃいます。

最後にカエルの卵の様子を見に行って、オタマジャクシになっている子がいること

を発見し、カエルの成長を感じられて、本日の活動は終了。

DSCN5439

草笛をふきながら、帰ってきました。

来週はここいくスペシャル。春の円山登山に挑戦します。山頂付近に雪はあるのか?

けいた(ここいくスタッフ)

 

pageTop