札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■スペシャル!楽器を作ろう

本日は春から実習で参加していた学生さんたちによるスペシャルプログラム!

木の枝を使って楽器を作るというもの。

DSCN9914

 

早くから来て準備に余念のない学生さんたち。

子どもたち、作れるかなあ~と試行錯誤。

楽しんでやってくれるかな~とアイディアを出し合ってこの日にのぞみました。

DSCN9916

 

全員そろったところで自己紹介。

そして今日何を作るのか説明があります。

DSCN9920

 

木の枝を切ってつなげて作る木琴。

叩くとカラン♪ととってもいい音がします。

そしてもう一つはハンドベル。

DSCN9923

 

二股にわかれた木の枝をつかってそこに金属片を吊すのです。

金属片が当たってちりんちりんとキレイな音がします。

 

さて、木琴作り。材料の木の枝をえらび、4つに切ってみましょう。

DSCN9927

 

のこぎりでゴリゴリ…威勢よく切っております。

1479988373242

 

切った木の枝にドリルで穴をあけ、ひもを通してつなげていきます。

これがちょっと厄介な作業ですが、学生さんが丁寧に教えてくれます。

1479988359415

 

そして完成!

1479988071028

 

次は二股の枝をつかったハンドベル作り。

1479988386112

 

鹿の角じゃありませんよ~

1479988123574

 

いろいろな形の金属片を磨いてぴかぴかにします。

それをテグスで結んでつなげていきます。

1479988106174

 

こんな感じ!

みんなの楽器ができました。

1479988088908

 

ダンボールの上に置いて、叩いてみると響いていいかんじです。

さあ、これを使ってみんなで演奏してみよう。

1479987833997

 

1479987811184

 

ギターの伴奏や電子ピアノ(!)も登場して、みんなで

「あわてんぼうのサンタクロース」「カエルの歌」「どんぐりコロコロ」を合奏しました。

……

時間があまったので最後にみんなでゲーム。

1479987792804

 

学生さんたち、材料集めから、プログラム構成、準備とありがとうございました。

身近な素材も工夫次第でこんなに素敵な楽器に変身するんだね!と楽しめました。

またここいくにあそびに来てくださいね!

 

キナコこと小杉生奈子でした!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop