札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■スペシャル「お正月飾りをつくろう!」

今日は今年最後のここいく。

お正月準備にお正月のリースを作ります。

DSCN0191

 

こんな感じ!

十二支やお正月の縁起物でリースを飾るタイプとフェルトで作った紅白の椿やお花をあしらったもの。

お花の方は針と糸を使うのでちょっと難しいかな…

1220-1

 

ということで、まずはどちらを作るか考えます。

そしておやつ前に土台であるリースを作ります。

リースは身近にある紙紐で作れちゃうのです。

1220-2

 

二人一組になって紐を十週巻いていきます。

ばらけないように、きれいに円をかけるようにまとめ、針金で3か所とめます。

1220-3

 

そのリースの上を羊毛フェルトや布で巻いていきます。

1220-4

 

まずはここまで。

色とりどりのリースができました!

1220-5

 

おやつの後はいよいよ本題。このリースの上にお正月らしい縁起物をフェルトで作って貼っていきます。

ところで、縁起物で思いつくものは?と聞いたところ、「凧」「鏡餅」「獅子舞」「鯛」「だるま」などの声が。

「あ、おれ、申年だから申もつくろう~」とか、来年の干支を入れたいという人も。

妹の分も、お母さんの分もと2個作ると意気込む人も~。

そして女の子が一人、紅白の椿を作るちょっと難しいバージョンに挑戦することになりました。

「家庭科得意だから~」ということです。

1220-6

 

1220-7

 

下書きをしてから作る人もいれば、即興でフェルトを切りながら作る人も。

1220-8

 

1220-9

 

そして18時近く、なんとか完成。

1220-10

 

大急ぎで後片付けをして、みんなで記念撮影。

1220-11

 

これで気持ちよく新年を迎えてね。

ではまた来年。たくさんの雪遊びが待ってるぞ~~

 

キナコこと小杉生奈子でした。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop