札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■円山登山&しりすべり

今日はものすごい風と雪。

そんな日ですが円山に登ります。

DSCN0073

 

まずは先に集まった低学年が出発します。

16時45分に頂上で会いましょう~!

学校で足を痛めた子がいるので、その子は坂下グランドでイグルー作りに出発。

低学年はのんびり八十八か所コースからいきます。

DSCN8665

 

恒例、お地蔵さんを数えていくのですが、途中から雪に埋もれてお地蔵さんがない!!

DSCN8666

 

ということで、掘り起こしながら、番号を数えて先に進みます。

高学年も15時40分にやってきました。早々に準備をして出発。

こちらは西口コースを行きます。

DSCN0079

 

途中に「おなかすいた~」となり、おやつタイム。

DSCN0084

 

がしかし、このあと…。

昨日からの強い風雪で山道は消え、吹き溜まりの中を進み、

強い風が雪を吹き飛ばし、クラストした道を滑りそうになりながら進み…

ヤマブドウの蔓が折れてゆく手を阻んでいたり…

DSCN0089

 

「円山ってこんなに登るの大変だったっけ????」といいながら登るのでした。

頂上直下。

何にも見えない~

DSCN0093

 

高学年が先に到着し、お先にヤッホー!

DSCN0095

 

しばし待つこと、お地蔵さんを掘り起こしながらやってきた低学年と合流。

DSCN8670

 

風がめちゃくちゃ冷たい~というので少し降りておやつ。

DSCN8672

 

タマゴぱん、どら焼きにあたたかいお茶を。

さて、いよいよ一気に下山です。

DSCN0103

 

DSCN0105

 

わずか5分で下山しました。

そしてイグルー作りをやっているところへ…

先週のイグルー作りの技をさらに磨いて作っているのでした。

DSCN8657

 

そしてわずか1時間で立派なイグルーが完成しました!

DSCN0117

 

登山を終えた子どもたちは、まだ時間があるというので、坂で尻すべりを楽しみました。

 

DSCN0112

 

フィニッシュ!

 

DSCN0116

 

ブルーシートで3人乗り~

 

DSCN0120

 

またくぐり~

真っ暗になっても遊び続ける子どもたちでした。

 

 

動物園に戻り、帰りの支度。

暑い暑いと…夏のような格好でいる子発見!

気温表示は-5.8度ではないですかっ!

DSCN0126

風邪ひかないでくださいよ!

来週は旭山公園で「ソリリンピック」。

雪、たくさん降ってくれ~と祈ってます。

スタッフ:キナコでした!

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop