札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年04月25日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■円山登山

今日は4月のスペシャル円山登山

全員揃うまではおやつ前ミッション

シロテテナガザルの赤ちゃんを見に行きます。

DSCN9514

よーく観察して特徴を3つ探します。

時間があったのでオランウータンの食事などを見学

DSCN9516

おやつを食べながら今日見た動物のことを話します。

DSCN9520

今日の登山はきなこさんが作ってくれた「まるやまビンゴ」に挑戦

鳥の声、いい匂い、エゾエンゴサクなど16マスを探しながら登山です。

DSCN9521

早速動物が食べたクルミを発見

DSCN9526

雨が降っていたのでカタツムリも出てきてくれました

DSCN9524

段々目が慣れてくると探しづらいどんぐりも見つけることができました

DSCN9527

エゾエンゴサクも満開

DSCN9531

ドロドロ道に苦戦しつつも登ること1時間

DSCN9534

山頂に到着、あいにくの曇り空・・・

DSCN9537

でも雨が一瞬やみました!そのスキにパシャリ

DSCN9539

下山のときはカタツムリがたくさん!

名付けてカタツムリロード

DSCN9540

ビンゴの中身もだいたい見つかってきました。

帰ってきたらフリースペースのマス目を埋めて完成!

DSCN9543

それぞれ、「コブシ」「コゴミ」などなどたくさんの自然を見つめた登山でした。

DSCN9544

やっぱりいろんなものを探しながら登るのは楽しいですね。

 

ドロドロの道も子どもの頃じゃないとなかなか歩きません。

ここいくでは思い切り子どもらしさを追求して、

遊び切ることを目標にしています。

来週は何をしようかな!

 

カツオこと高野克也

pageTop