札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年06月27日 の投稿一覧

■ここいくスペシャル■虫博士になろう!

今日は6月のスペシャル「虫博士になろう」

ってことで長くここいくにもボランティアとして関わってくれていて、

現在は栗山のファーブルの森で働くペニーが来てくれました。

さっそくおやつ前ミッション

DSCN1060

みんな揃ったら自己紹介

DSCN9760

さまざまな標本や蝶のサナギ、幼虫を見せてもらいました。

DSCN9754

外に出る前にペニーから目を鍛えるゲーム

DSCN9764DSCN1070

目が虫を探すモードになったら、今日はたくさん探すぞ!ということで外へ

久しぶりに会えたペニーに子どもたちも嬉しそう

DSCN1073

寄り道も楽しみつつ

DSCN9772

道端で早速蝶をゲット!スジグロシロチョウと判明!

DSCN9775

桑の実も発見!

DSCN9780

味見味見

DSCN9781DSCN9783

目指すは荒井山、もう少しだぞ〜頑張れ

DSCN9784

ペニーから今日の目標などを確認

DSCN9785

虫あみの正式な使い方もレクチャーしてもらい練習

DSCN9786

そしていざ実践!

DSCN1094

ミツバチも捕まえるにはいい練習でした。

DSCN1103

一休みです。おやつはチョコパンと栗山土産のきびだんご

DSCN9789DSCN9790

では本格的にいってみよう!

DSCN1102

捕まえた虫たちをじっくり観察

DSCN9793

わからないものはしっかり調べてくれるペニー先生

DSCN1104

何種類いるかな?

DSCN9799DSCN1109

色々教えてくれたペニーありがとう!

DSCN9811

最後は走って競争!

DSCN9812

また秋にも虫探しやりたいな!

カツオこと高野克也

pageTop