札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年06月29日 の投稿一覧

■ここいくSP■草木染めにチャレンジ!

今日は草木染めにチャレンジ!

DSCN1113

3種類で染めていきます。

1つ目はタマネギの皮、ビー玉や割り箸で模様をつけます。

DSCN1117DSCN1118

今日はミョウバンの媒染液に布を漬け込みます。

DSCN1121

2つ目は桜の実、熟しているものを取りに行きます。

DSCN1123

3つ目はヨモギきれいなものを探しました。

DSCN1126

染められる量をあつめたところでおやつタイム

DSCN1127

染め物づくりは意外と忙しい!

玉ねぎぞめ

DSCN1130

染まったら絞って乾かして2度染め

DSCN1134

そしてヨモギと桜の実を洗って

DSCN1135

ヨモギは煮出し、桜の実は手で潰します。

DSCN1143

桜の実は煮出さずそのまま染めます。

DSCN1147

玉ねぎ染めが完成です。軍手も染めてみた!

DSCN1151

模様を丁寧にとって確認

DSCN1152

最後はヨモギ染めも取り出し、干します。

匂いが苦手みたい・・・

DSCN1161

でも色とりどりの染め物ができました!

DSCN1163

予想した色に染まったものもあれば染まらないものもあり、

そこが面白い!大事に家に持ち帰りました〜

DSCN1164

自然のものを使ってこういう体験ができるのはいいですね。

また違うものでもやってみたいね。

pageTop