札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年09月26日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■ハンターになる!?

本日火曜日は晴天。秋晴れのいいお天気です。

9.26-10

最初に来た子どもへのミッションは…ミーアキャットの赤ちゃんの大きさはどれくらい?

スローロリスの動き方って? カバの水槽を見てこよう~!

9.26-1

いつもは濁ってるけど、今日は見れるぞ!

みんなが集まるまでひと遊び。

9.26-2

さて、本日のテーマは「ハンターになる」。

何かを捕まえる、獲るのだ!ということでみんなに渡されたのは

一本の虫網!

これで何かを捕まえてください。

9.26-3

 

すると、ありました!

9.26-4

長い虫網が役に立つのです。

9.26-5

ヤマブドウ、ゲット!

9.26-6

ここにもあるよ。

採ったヤマブドウを運びます。

9.26-7

このぐらい集まった。

9.26-8

まずはハンターとして、採集活動終了。

次は何を捕まえようか??

探し回っているうちに…

9.26-9

 

タヌキのお金を発見! オオウバウリのタネです。

9.26-11

これを集めよう!みんなで集めるんだ!!とミッションが下されました。

カラカラに乾いたタネをひたすら集める。

そうだ、これはハンターにとっての「マツリ」なのだ。

9.26-12

そして、最後は山の上から撒くのだ~儀式なのだ~!

9.26-14

撒く人と、タネのシャワーを浴びたい人に分かれて、

合言葉「ワッショイ!」でまき散らすんだよ。OK??

9.26-16

「わっしょーい!」「ワッショーイ!」

9.26-17

 

交替して…「わっしょい」「ワッショーイ」

9.26-18

儀式終了。

9.26-19

なんか楽しい、不思議なハンターたちの狩猟採集儀礼、なのでした!

帰り道は、採ったヤマブドウを狙う「ブドリスト」が現れて、てんやわんや(笑)。

無事、守り抜いたヤマブドウは来週、美味しいジャムになっているハズ。

お楽しみにね。

スタッフ・キナコでした!

 

 

 

 

pageTop