札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年09月28日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■暗くなるのが早いぞ〜

おやつ前ミッションに出発!

なにやらカンガルーが喧嘩しているぞ

DSCN3913

今日のお題はフラミンゴの赤ちゃんは何色か?

DSCN3914

以外にもグレーでびっくり

その後はこども動物園へ

DSCN3916

たぬきの食事シーンを見れたり、エゾリスにも会えました。

DSCN3917

もうひとつのミッションはシマエナガの写真展を見てくること

久しぶりの科学館に写真そっちのけで楽しんじゃいました。

DSCN3922

戻ってきたらシマエナガの観察チェック

DSCN3923

おやつはメロンパン

DSCN3927

外あそびはヤマブドウの見分け方。

道中は草相撲や競争をしながら

DSCN3929

ヤマブドウ発見!でも高すぎて採れない・・・

DSCN3932

なんとか少しゲット、でも足りない・・・

DSCN3931

まだまだ探そう!ということで森の奥へ。

すっかり暗くなってオオウバユリのタネで遊んでます。

DSCN3933

春に作った秘密基地も健在、冬超えられるかな〜

DSCN3938

森に落ちているものをヤマブドウレーダーにして探すけど見つからず

DSCN3940

最後は食べちゃおう!ということで味見です。

DSCN3946

酸っぱいのと甘いの当たりハズレがありました

DSCN3945

秋の味覚を味わえるのもこの季節の楽しみ、

来週はどんぐりや木の実をたくさん探しに行こう!

pageTop