札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2008年12月21日 の投稿一覧

【札幌市白石区】綱取物語

こんにちは。姉:由季です。
我が妹:靭はかなりのトマト好き。料理のレパートリーの半分以上はトマト味ではないかと思うほどです(失礼)

最近創作ラーメンでよく耳にするようになった、菊水の綱取物語に二人で行ってきました。トマトのつけ麺があると聞いたからです!
南7条米里通から少し入った、ちょっとわかりずらい場所にあります。
駐車場が、店の横と南7条米里通のローソン近くにあるようです。




【冬のとまとつけ麺 750円】
とまとのつけ麺は、四季によって味つけが変わるようです。
これは冬バージョン。

すばらしい赤い色です!こちらはスパイシーさもウリのよう。
妹もテンションがあがります。

ひと口スープをすすってみると、濃厚なうえに香辛料が喉にしみわたり
非常に体調がよくなりそうな予感(^o^)
とろみもあり、トマトソース一歩手前といった印象です。

麺は森住製麺の平打ち麺。つけ汁がかなり熱く、
濃厚に絡まってパスタを頂いているよう。
チャーシューはロール状で、とってもやわらかくおいしいです!



【濃厚魚介つけ麺 750円】
これは私がオーダー。アンチョビが入っているんです。
イタリア好きの血が騒ぎ出しました(笑)

塩味のつけ汁で、アンチョビとの相性が非常によいですね。
札幌でよく食べる魚介のつけ麺の味とは、ちょっと違いますね。
ラーメンとイタリアンの中間って感じかな?

とまとのつけ麺と麺は一緒ですが、のっている具が違います。
このこだわりがうれしい(^o^)

チャーシューは香りよく炙ってあります。
レモンの酸味とバジルをつけ麺にあわせるとは・・・
店主は洋食のシェフをされていたそうだから、
そのときの経験なんだろうなと勝手に想像しました。


創作ラーメンはかなり早い頻度で登場するらしく
目が離せないお店です。
ラーメンを普段食べないという方でも、
楽しめるお店だと思いますよ~


「麺部屋 綱取物語」
札幌市白石区菊水3条3丁目2-15
011-815-8356
11:00-21:00(15:00-17:00準備の場合あり)
定休日:木曜日(祝日の場合は水曜休)

pageTop