札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【上富良野町】手打ち蕎麦 まん作

富良野シリーズ第二弾です(^o^)
大好きな丘の街・上富良野町においしい蕎麦屋さんがあると聞きやってきました「まん作」さんでございます。
国道237号を富良野方向から走ると、左手に観音様や土の館があるので、その交差点を右に曲がると左手に見えてきます。
この界隈ではちょっとみかけない、オサレな建物です(^o^)
店内も木を基調とした、温かく洗練された感じ。雰囲気もいいです!



お正月あけ1日目の営業で伺ったからか、
サービスで茶碗蒸しを出してくれました。
この上にかかっているのは、そばつゆ。
このアイデアはいいですね!!
少しとろみをつけて、あんにしてもいいかも。
久しぶりに茶碗蒸しを作りたくなりました~



更科+石臼挽き
【揚げもちみぞれそば 800円】
お正月なので、お餅が食べたくて♪
うどんにお餅はよく目にしますが、蕎麦には珍しいですよね~
みぞれということで、大根おろしも入っていますが
辛味はなく、甘みが感じられます。つゆも甘めで、上品な味。

麺は更科ですが、細かい茶色い粒があるので
石臼挽きの粉も入っていると思います。
温かいつゆにつけて食べると、蕎麦の香りがふわっと鼻にぬけますね。


上富良野は豚肉の生産でも有名なので、豚丼のメニューもあります。
お酒のアテも多く、夜にも伺いたいお店です。運転手つきで。。。

素敵な丘の街をめぐるドライブコースに
クオリティの高い蕎麦ってのも、いいですね(^o^)


手打ち蕎麦 まん作
空知郡上富良野町西町2丁目
0167-45-6523
11:00-17:00
定休日:水曜日



そんな素敵な丘の街に、こんな悲しいニュースが・・・
上富良野町に観覧車建設
建てようとしているのは、トリックアート美術館などを経営している会社。
観覧車は、直径47メートル、高さ50メートルもあるのだそう。(それも中古で)
来年3月本格着工予定で、5月の営業開始を目指すそうです。
どこかのブログに、観覧車建設した場合の予想景観が出ていました。

ありえない・・・・
どうしても気になり、実際に深山峠に行って現状を見てきました。
雪に覆われていて、ロープで立ち入らないようにしているみたいです。
着工しているようには見えなかったのですが・・

美瑛富良野に訪れる観光客は、この自然景観が楽しみなのでは!?
観覧車を立てたからといって、急激に観光客が増えるとは思えません。ましてや、ガッカリする人のほうが絶対多いと思います。

これだけ「エコ」が叫ばれている中、鉄の塊を建てるなんて・・・
「ハコモノ」で人を呼ぼうとする考えが、時代に逆行しているような。
私としては、建設を中止してほしいと心から願っています。

お考えはそれぞれだと思いますが、反対と思っていらっしゃる方は
観覧車建設反対の会もありますので、インターネット署名をお願いします。
まだこの件については、ご存じない方も多いと思います。
ようやく最近、各メディアで取り上げられるようになってきました。
せめていろんな方に知ってもらって、さらに議論を重ねていただきたいです。
心癒される風景が残されることを、祈りつつ・・・

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop