札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市中央区】四川飯店@札幌エスタ地下1F

珍しく、3日連投が続いております。姉:由季です。
この反動で、しばらく書かなくならないか心配です(笑)

さて、ワタクシ実は激辛王でして、
ユッケジャンラーメンに唐辛子をかけるような女(爆)
さらに、一週間連続・ランチを担々麺大盛にした女(爆裂)
これは20代前半の頃の話ですが、今でも結構辛いものが好き。

めっちゃ辛い担々麺が食べたかったんです!!!

ということで、四川飯店・札幌エスタ地下のイートインコーナーへ。
看板の通り、担々麺がメインのお店でございます。

担々麺は料理の鉄人、陳健一の父・陳建民が考案したもの。
その陳建民のお弟子さんが作る、直伝の担々麺なのです~




【担々麺・大辛 700円】
四川飯店の担々麺は、激辛・大辛・中辛・小辛の4段階に分かれていて
激辛が食べたい!!と思いつつ、
初めてなのでちょっと控えめに、大辛で。

具はひき肉とほうれん草。シンプルです。

スープを混ぜて、一口飲む。

・・・・・・・・・そんなに、辛くない。
ごまのおかげで、辛味はやさしいのかも。
でも、こういうのが侮れないんだよな~
あとから汗が吹き出るかも。

なんて思いつつ、麺をすする。麺は卵の中華麺。
ほどよいウェーブがかかっていてスープによく馴染みます。

スープを飲んでいて、担々麺って「中華料理」だな~って思いました。
スープの味の奥のほうで「中華だし」がきいてるんです。
干しえびとか、使ってるのかな~。わからないけど。

ちなみに、「担々麺」と「坦々麺」。
どちらの表記もよく見かけますが、正式には「担々麺」だそうです。
「荷を担ぐ」という意味で、昔は天秤棒で道具一式を担いで
この麺を売り歩いたという意味だそう。ちょっと勉強になった?(笑)

結局スープも完全に飲み干しましたが、鼻の頭に汗を少しかく程度。

隣に座った常連さんに話しかける店員さんが
「成都式担々麺より、汁ありの担々麺のほうが辛くないですよね」と。
そっちにすればよかった~~!!と若干の後悔。

「成都式担々麺」とは、汁なし担々麺。
本来・中国四川省ではこれが普通で、
陳建民が日本人向けにスープを入れたんですって。
悩んだんだけど、汁が欲しかったからな~。ま、次回にってことで。


あんにん。ランチタイムには、ライスか杏仁豆腐がつきます。
大多数はライスのようですが、私は杏仁豆腐で。
麺+ご飯は、私にはちょっと重過ぎるので・・・
杏仁豆腐、かなりしっかり固まってます。
上のみかんが、なんだか非常に懐かしく思えてしまいました。
昔、ミカンの缶詰って風邪の時とか食べませんでした!?
最近めったに食べることがなくなりましたね(^ ^);


ちなみに、この伝統の担々麺レシピ。公開されてるんですよ!
http://www.sisen.jp/history/recipe.html
自宅でも同じ味が作れるかも!?


四川飯店
札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタB1F エスタ大食品街
10:00-20:30(日祝20:00)(LO15分前)
定休日:エスタ定休日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop