札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【旭川市】らーめん むすび家

先週の3連休は、実家のある旭川に帰っていました。
やはり旭川と言えば、ラーメンです。
一杯食べないと、気が済みません(笑)
ということでやってきたのは、旭川中心部から旭川空港に
向う途中の旭神にある「むすび家」さんです。
(昼の部終了間際にお店に入ったので、準備中の札が・・苦笑)
開店したのは2001年と記憶しています。

当時私はこの近辺によく仕事で来ていて、
フラっと入って食べたラーメンが、思った以上においしくて
2002年・札幌に引っ越す前まで、よく食べていました。
結局、それ以降来店していなかったので、なんと6年ぶり。
あのときの味は、まだ健在なのか!?




【塩らーめん 750円】
私、ラーメンは味噌派で、ここもずっと味噌だったのですが
イチオシの塩にしてみました。

白濁した豚骨スープ。
ご主人は旭川の名店「蔵」の出身とのことで
いわゆる「山頭火」系です。
私は「山頭火」系が好きなんだな〜こちらとか。

お久しぶり!とスープを一口。

『うわ〜、こんなにまろやかなだった!?』
油もクドくなく、甘みもあり、おいしいスープです。

そして、ここのチャーシュー。
柔らかくて、とろけるんですよ〜たまらないです(^ ^)
ねぎとメンマ、ごまに紅生姜がアクセントです。

麺は白っぽく、少しウェーブがかかってます。
加水率低めの旭川麺。
スープによく絡みます。

店長以下、声もよく出ていてお店の雰囲気もよいです。
むすび家という店名は、
「お客様と私たちとの心のつながり、
お客様と当店のらーめんをむすび会わせてくれる店にしたい」
からつけたとのことで、接客からもその想いが感じられました。


店内は昼の部最後の3時頃にもかかわらず
お客様が結構いて、地元に根付いた人気店になったんだな〜と
何だか親心の心境。うれしくなってしまいました〜


らーめん むすび家
旭川市旭神2条4丁目10-14
0166-60-5131
11:00-15:00/17:00-20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業:翌日休み)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop