札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市豊平区】麺 eiji4

 夏だ! 7月だ!! 更なる麺の季節だ!!! (何のこっちゃい)

おかげ様で、『さっぽろ麺くいブログ2』が、1周年になっておりました。
改めて御礼申し上げます。妹:靭でございます。


実は先日・某ラーメン店で醤油ラーメンを食した所、あまりの苦さに大ショックを受けました・・・・
(ノToT)ノ  ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


最近アタシの身体は、「化調敏感肌」になりまして。(勝手に命名)

【化調敏感肌】
 化学調味料がたくさん入った食べ物をを摂取すると湿疹がでる。
味覚では、舌に痺れを感じたり・苦味を感じる。


おかげでガッカリ感が否めません。 あのラーメン店は卒業です…(泣)


ので・今日はリベンジ!
リベンジ・かつ 靭お薦めの鉄板(間違いなく美味しい)のラーメン店へ!!


どんだけ好きなのアタシ。(爆) 【麺 eiji】でございます!!!

最近色々と新メニューを出し続けるeiji。
もう少しで全メニューコンプリートを目指すものの、なかなか上手くいきません。
そしてまた新たなメニューが出たとの情報を聞きつけ、昨日の口直しを・・・・

【限定 煮干SOBA 750円】をと思いきや、また新たなメニューが。



【煮干出汁の もり蕎麦 650円】

なんとお! eijiで もり蕎麦?!
何回行っても驚かされます。斬新なメニューだ。

【煮干SOBA】の冷たいバージョンと言いましょうか。
そば風の麺を、煮干をふんだんに使用したつけ汁で頂くのである。

またこうやって盛られると、お洒落ですなあ。
うーん・スタイリッシュ。



 麺は、eijiにしては中細のつるつるストレート麺。
喉越しがまるでお蕎麦のよう。
実は かんすいを使用しておらず、粉・水・塩の3種しか使用していない特別な麺。
おまけに塩の量は通常のラーメンの麺の5倍を使用:要はうどんと同じ量の塩を使っているのだ。

お蕎麦のような喉越しでうどんのような艶やかさ。でもラーメンなのだ。

 つけ汁は煮干の出汁に醤油が強め。少ししょっぱい位だが、麺をくぐらせると丁度いい。豚骨スープで割ってないので、煮干出汁を満喫できます。
つけ汁にはとろみがあり、つるつるした麺によーく絡みます。

お皿に乗った薬味たちは、右から順に
レンゲに入っているのが揚げ玉。
白髪ネギ・カリカリになったチャーシュー・そして山ワサビ!
麺に乗ったカイワレも薬味として一役買ってます。

つけ汁に山ワサビとは・まさしくお蕎麦!
カリカリのチャーシューは、つけ汁にinすると柔らかくなって美味。
 

そして食べ終ったら、なんとスープ割りも!!
それもeiji名物の豚骨スープで!!

そば湯ならぬ豚骨湯でのスープ割り。
とろみのあるつけ汁に豚骨スープが入ると、また別のスープの味に変化。
ホッとするお味に。またとろみが堪らん。
しあわせ~  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

春のすけさんのそば湯を思い出しましたよ。(ここも鉄板)


今にして思えば、初めてのeijiレポからちょうど丸1年。
そしてあれよ あれよとこれで4回目。

いつも素敵なメニューを作り出しているeiji。
店主の古川さんは、色んな地方へ赴いて美味しい麺を頂き、メニューへ反映させているそうです。

「(お客様に)飽きられないように色々とメニューを考えております」
と、日進月歩を続けているそのお姿は、eijiの丼の中に現れていると思います。


やっぱり・鉄板でしたね。(爆)
これからも美味しい1杯を宜しくお願い致します。



『麺 eiji』 (メン エイジ)
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18 (平岸街道沿い)
011-813-7233
11:00~15:00 / 17:00~20:30
定休日:水曜日(スープが無くなり次第終了)
駐車場:なし (道銀にコインパーキング有)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop