札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年12月01日 の投稿一覧

【札幌市中央区】 札幌じゃじゃ麺 甚かま商店

 とうとう12月になってしまいました。
師走1発目の麺処は、ラーメンでも饂飩でも蕎麦でもなく、久しぶりの他ジャンル麺をば。

今回お邪魔したのは、
『札幌じゃじゃ麺 甚かま商店』 さん。
今年7月7日にOPENした新店です。

じゃじゃ麺とは:盛岡3大麺のひとつ。
(冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺)
肉味噌を絡めていただく、汁なしの麺でございます。

じゃじゃ麺のお店とは・・・ なかなか面白い。
場所は西20丁目。地下鉄東西線の西18丁目駅から近いぞ。




靭オーダー:【じゃじゃ麺(大盛り) 700円】 
味玉トッピング 60円
大盛りでも700円って・なんてお得!
大盛りなのは、出勤前の腹ごしらえと言うことで。(爆)

乗っている具材は、
チャーシュー・ザーサイ・ねぎ・きゅうり・のり。
じゃじゃ麺にチャーシューが乗っててなんて具沢山!
おまけにトッピングの味玉もいい味出してるぅ。
添えられたおろしにんにくもまたタマラン。



↑のような手順で食べます。
さすがにアタシ・大盛りでしたのでまぜるの大変でした。(笑)

ちゃんと別添えで、お味噌も持って来てくれました。
ラー油・お酢とこの味噌で自分好みのカスタマイズが出来るのはいいですね。



麺は平打ち麺。道産の麺だそうな。(小林製麺?)
麺がとてもモチモチと。
肉味噌との絡まり具合が絶妙です。
腹持ちもなかなかいい。肉味噌は複雑な味わいで、
大盛りのアタシは全然飽きが来なかったです。(笑)

ザーサイときゅうりの歯応えのある食感と
柔らかい麺とのコンビネーションも面白い。

チャーシューもとても柔らかくてジューシー。
サイズもこれ位がいいかも。
トッピングの味玉も柔らかくて味付けも丁度いい。

これが全部絡まるともう・・・タマランです。
具材と麺・全体のバランスがいいんですね。美味い!!
男性が好きそうな麺ですな。



姉オーダー:【えびじゃじゃ麺(並盛) 650円】
焼きチーズトッピング 80円

甲殻類LOVEの姉はやはり、えび味噌のじゃじゃ麺。
おまけに焼きチーズと言う斬新なトッピング。
このチーズの焦げ目は反則です。(笑)

えび味噌も香りが良くて複雑。ありですな。
通常のじゃじゃ麺の肉味噌の方が
濃い目の味付けなので、もう少しさっぱりしたのを
お求めの方は、えび味噌もおすすめですぞ。

さあ、食べ終わったらこれまたお楽しみ!
器に卵を割り入れ・器を店主に渡すと、スープを入れてやってきました!

締めのチータンタンじゃじゃ麺は汁なし麺なのに、
この最後のシメは斬新!
さっぱりとしたスープ(鶏?)に胡椒が利いていて、
溶いていた卵がスープの中でふんわりと!

今回は若干具材を残してスープを入れてもらった為、
癒しのスープにきゅうりやザーサイの食感がまた面白い!

そして別添えの味噌とラー油・お酢をプラスして
更なるスープのカスタマイズも可能。

シメに相応しい特製チータンタン(鶏蛋湯:たまごスープ)
これぞ盛岡スタイル! 癒されるわ~    御満悦ヽ(´ー`)ノマンセー

いや~この価格でこの満足度!コスパ高杉がまた誕生!!(爆)
おまけに夜までお腹が減らないほどの脅威の腹もち度数。(笑)
今年の新店はいい所が揃ってますなあ。
これだから麺くいは止められないのだ。

ちなみに、甚かま商店の『トッピング全部のせ』 (ノ゚Д゚)ノやってみてー!!! 
(キムチ・あげだま、焼きチーズ、納豆、マヨネーズ、青からペースト) 
        
でも・松本兄弟は納豆がダメなのだ。(泣)
鶏DONも気になる・・・

来店を誓った松本兄弟でありました。
新ジャンル:札幌じゃじゃ麺 是非お試しを!


後に仕事に行ったアタシは、うっかり下ろしにんにくを混ぜて食してしまった為、
職場で臭いと言われてしまったとさ。(ブレスケア必須)




札幌じゃじゃ麺 甚かま商店
札幌市中央区大通西20丁目3-10 MOR20 1F
011-614-4040
11:30-15:00/17:00-21:00
不定休

pageTop