札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年12月20日 の投稿一覧

【札幌市中央区】麺のひな詩

忘年会シーズンですね~飲みすぎてませんか??
コンサドーレファンにはおなじみ、元同僚であるたじさんご夫妻と、
恒例の澄川地鶏亭で忘年会をして朝3時まで!飲み明かし、
タクシーを降りたら滑って転び、腰が痛い姉:由季です(爆)
当然お酒が抜けてません(^ ^);こんな日は絶対麺です。
腰が痛いので、近所のラーメン店にしようと思いました。
我が職場から信号ひとつはこちら、ふたつはこちら
そして今日ご紹介する麺のひな詩さんは信号みっつめ!
近所においしいラーメン屋さんが増えて嬉しい限りです〜




【限定とりめん 700円】
麺のひな詩さんは、こっさりの白湯あっさりの清湯スープで
それぞれ味噌醤油辛みそがあるので
レギュラーだけで8種類。その上限定2種類があり
全部で10種類!どれを頼めばいいか、悩みますね・・と
カウンターのお姉さんに話しかけていたら
奥から店主の庄司さんが「とりめんがいいですよ」と勧めてきます。
うーーん、レギュラーも食べたいけど・・鶏はあっさりしてるだろうなと。
二日酔いの顔を察してくれたのか?素直に応じました。
昼・夜各限定10食です。

和食歴30年のベテランがつくるラーメン。
ビジュアルが美しいですね〜
〆のおにぎり・ゆず一味がついてきます。

まず、スープから。
豚骨と鶏ガラのスープに、さらに知床鶏のスープをブレンドしているそうです。
身体にやさし〜い!くいくい飲めます。
以前鶏花で鶏スープのラーメンを食べましたが、こちらのほうが油分は少なく
上品な感じですね。和食の職人の心意気が感じられます。
ゆず一味を加えると、香りがふんわりスープを包み込みます。
あまり辛くないので、結構入れちゃった(^o^)

具はぶつ切りにしたねぎ・葉ねぎ・豆苗・鶏チャーシュー・メンマ・海苔、
そしてどんぶりの下からはポーチドエッグがこんにちは(^o^)
これはビックリしました~
豆苗が珍しいですね。ねぎは焼いて甘みが出ています。
創作意欲が高いな〜と感心。
メンマが太くて、歯ごたえがよくて好みです!

麺はとても細いストレート。小林製麺です。
にゅうめんの一歩手前ってくらい細いですね。
繊細なスープに、とても合い、するする身体に入っていきます。
気がついたら、あっという間になくなってた。。


そして、〆のおにぎり。これまた盛り付けが美しいわ~
(ピントあってなくて、写真イマイチですが)
おにぎりはちょっと焼いてありますね。
海苔・すりごま・鶏チャーシュー・ねぎがのったおにぎりをそのまま
スープにどぼん!と沈めます。
千太の〆めしを意識したのでしょうか。
二日酔いだからごはんは重いな・・・と思っていたのが
どっこい!すりごまの香りが、さらにスープをおいしくさせる!!
思わずかき込んでしまいました(爆)
とても楽しめる一杯でした!!





【こっさり白湯味噌 650円】
実は以前、食べに来ていてアップしそこなっていました。
濃厚な中にも、スープには繊細さを感じられますね。
これが和食のワザ、なのでしょうか~
生姜の千切りが別添えでついてきます。
この時季節、身体も温まってありがたいな(^o^)
松の実が入ってるのもポイント。ナッツ大好き!
麺はいかにも札幌の黄色い麺。ちぢれがうまくスープに絡みます。
記憶がかなりあいまいなレポですみません(^ ^);


麺のひな詩さんは11:00〜11:45までは
「早弁タイム」で100円引き。
11:45〜15:00までは小ライスサービスの太っ腹!

私は早弁タイムを狙っていったところ、早すぎたのかお客さんゼロで
庄司さんにスープの質問などしたら
「ラーメン食べ歩いてるんですか?」と聞かれ
このブログの話をしたら、

今、新作を作ってるところなんです。ぜひ今度試食してください

ぬおおーーーーっ!!いきなり現れた訳のわからない客に(笑)
そんな嬉しいことを!!!

ということで、新作ができたらまたアップします。
レギュラーラーメン制覇への道は遠い(笑)



「麺のひな詩」
札幌市中央区北3条東3丁目 酒井ビル1F
011-207-4848
11:00-15:00/17:00-21:00
定休日:土曜日 ←2010年より土曜日も営業。詳しくはこちらで

pageTop