札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年12月26日 の投稿一覧

【札幌市西区】蕎麦 花月

実はほぼ毎週末、西野に通っている姉:由季です。
そして必ずその前を通っているお蕎麦屋さん
蕎麦 花月」さんにようやく来ることができました。
毎週通ってる割には、お昼時をはずしていて・・念願でした。
建物はコンクリートでモダンな雰囲気ですが、
創業は昭和26年の老舗。
もともと中央区にありましたが、地下水が出なくなり、この場所に引っ越してきたそうです。蕎麦はお水の影響が大きいですからね~
店内は広くて窓が大きく、非常に開放的。
はらはらと舞い落ちる雪をみながら、粋に蕎麦を手繰れます(^o^)




【冷やしたぬきそば 850円+特選蕎麦 100円】
ワタクシお得意のとろろが見当たりません・・・
ということで、冷やしたぬきに。
本当においしい蕎麦が食べたかったので
100円プラスして、特選にしました。
そば粉が石狩・沼田の牡丹蕎麦です。

まず、麺から。
見た目は緑がかっていますね。
口にいれると、しっかりした麺で歯ごたえと甘みがあります。
前にそば切りなかむらさんでも感じた歯ごたえ。
牡丹蕎麦の特色でしょうか?
ちなみに北海道産の蕎麦のうち、95%は新品種「キタワセソバ」。
牡丹そばは昔から作られているのですが、
収量がなかなかとれない「幻の蕎麦」とも呼ばれるそうです。
そういえば、雨耕庵さんも牡丹蕎麦でしたね。

冷やしたぬきの具は、ねぎ・海苔・きゅうり・錦糸玉子・大根おろし・天かす。
冷やしたぬきに錦糸玉子が入るって、どうも慣れないのですが
一般的にどうなんでしょうね?

つゆは甘め。酸味も抑えられ、まろやかです。
北海道人が好きな味ではないでしょうか。
関東風のキリっとしたつゆにも、麺はあいそうです。

そば、おいしかった~!と満足したところ、
後客の方が、「もりにとろろ」と注文しているのを聞き・・・

あ、とろろはトッピング的に注文するものなのね!と知る(爆)
今度はデフォ・とろろを食べたいです(^o^)
それに、うどんもあるんですよね~こちらも気になる!!


ところで、何故毎週のように西野に通っているかというと・・・
普段は菜食を心がけてますので、西野にある自然食のお店
まほろば」さんに買い物に来ているのです。
花月さんの向かいが、まほろばさんなんですよ~
また近いうちにお邪魔しようと思います☆


「蕎麦 花月」
札幌市西区西野5条2丁目11-8
011-664-0888
平日:11:00-15:00/17:00-19:30
土日祝:11:00-19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日休)

pageTop