札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

靭の出張道中記 3 【神奈川県中原区】 自家製麺 然(ぜん)

 東京出張も後半に差し掛かり、疲れも表れてくるこの時期。
2回目の休日の前半は、滞在場所の散策。

滞在場所は、神奈川県の駅名だと最寄り駅は 新丸子。
東横線沿線のため、東急ストアは勿論の事・コンビニ・TSUTAYA
など色々とある新丸子駅付近。

北海道とは違って道路はやはり狭いものの、駅前の商店街は
歩行者天国のように人で賑わっています。結構好きかも。

ちなみに、新丸子の隣:武蔵小杉は姉が昔住んでいたところ。
何でこんなにシンクロするんだい?! 三軒茶屋といい。
姉の足跡辿ってるみたいじゃないか。(汗)


2回目の休みは、前回の横浜とは打って変わって
冷たい風が吹く湿った天気。

そんな中、近くの稲荷神社にも行ってみた。

本堂はなにやらイベントの準備中だったので、
奥まで入りませんでしたが、手前にある祠でお参り。
(おまいりしっぱなしでないかい)

結構大きな神社でございました。境内は狐さんがいっぱい
いました。
札幌にも伏見稲荷がありますが、どこの鳥居も
やはり立派ですねえ。


そして、散策のメインイベントはやはり 麺クエスト!! (ちゅどーん)

ラーメン二郎も気になって仕方がなかったのですが。(汗)
隣駅の武蔵小杉まで歩き、何店かの候補の麺のお店から、選んだお店が

 『自家製麺 然(ぜん)』さんです。

ここに決めた理由は、
その名の通り【自家製麺】である事。
そして、濃厚系魚介系スープであることです。
メニューはつけ麺と特製ラーメンのみ。
麺の量とトッピングによって価格が変わります。

アタシが店に到着した時、店内は満席。
店頭にはアタシの前に4名待ち。
そしてアタシの後には4名待ちと、
あまりの混みっぷりにオドロキ。


並んで10分後に店内に入り、食券を買う時に悩みました。
つけ麺 or 特製ラーメンで。(爆)

結局、悩んだ挙句
【特製らーめん 700円】【特製トッピング 200円】
・・・だって、寒かったんだもん。(泣)
本当は、このトッピングが特製ラーメンにしか
付かないと思ったからで。

つけ麺も+200円で
特製トッピング付けれたのね。トホホ。

それにしても、+200円でこのトッピング!
味玉+メンマ+海苔+チャーシュー2枚!!
チャーシューが丼の上に聳え立ってる!!!

チャ-シューは2種類使って贅沢!
おまけに部位もさることながら、
調理方法も違うチャーシュー。
15cm以上ある三枚肉の方は炙って香ばしさがプラス。
もう1枚のロースも肉の歯ごたえが感じる1枚。

その上に味玉・角材の如きメンマ・ねぎ・海苔。
海苔の上には鹿児島県枕崎産の鰹節をベースにした魚介粉が乗ってます。

スープは色も濃い目の濃厚魚介系。
ここまで黒いのも珍しい。
でも飲んでいる分にはそんなにクドくない。
魚介粉はこの粉末がちょっと荒めなのでザラザラしてるので好き嫌いがあるかもしれないけど、とんこつスープがすっきりしてるので苦にならない。


麺は自家製麺ということで、
トッピングを掻き分け(笑)たら、なんとも見事に野太い麺が。

水にこだわり、タピオカを練りこんでいるというので麺はもっちり。
断面はちょっと角ばっているが、麺がつるつる。
さがみ屋製麺の全粒粉麺(麺 eiji)を思い出します。
この太い麺が魚介スープによく絡まる。
麺の余りのつるつる具合に箸で掴みづらい所もありますが(汗)。
箸は五角形で好みなんだが。

特製ラーメンの麺の量は240g。結構多いぞ。


思った以上の好印象の然さん。
特製トッピングに自家製麺でおなかいっぱいです。
機会があったら今度はつけ麺だあ!


おまけに、然さんは日中営業。
夜は味噌ラーメン専門店:『味噌好き!みそごろう』として営業しているのだとか。

これで、店頭の提灯の文字の意味も判ったいうものです。


今度出張でこっちに来た時は、昼夜制覇だな。
チャンスは8月のセール援助かな?



『自家製麺 然』
神奈川県川崎市中原区小杉町1-526-6 コスモ武蔵小杉104
044-767-4006
11:30〜15:00
無休

アクセス:(J)(東)武蔵小杉駅北口より徒歩4分
(新丸子からも徒歩4分ほど。)
※18:00〜22:00 は「味噌好き!みそごろう」として営業

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop