札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【由仁町】キッチンファームヤード

野菜LOVEな姉:由季の恒例である、週末の野菜探しの旅。だいたい長沼周辺なのですが、今回はお隣の由仁町にやってまいりました。
ずっと気になっていた農家レストラン「キッチンファームヤード」にようやく来ましたよ~

畑のなかにぽつんとあるも、建物もガーデニングもとっても素敵!
1Fはケーキのテイクアウトやcafeになって、2Fがレストラン。
1Fのあまりにもおいしそうなケーキに、我々釘づけ。
食事したあとに食べようと心に誓う(笑)




【スープスパイス・大豆(音更大振袖大豆使用・ポーク入り)  セット 1,150円】
こちらは、ほぼ拉致状態で連れてきた(?)お友達オーダー。
キッチンファームヤードさんは、「スープスパイス」と呼ばれる
いわゆるスープカレーがメインのお店。


スープだけでも、結構な量!!器が大きい~
スープ単品と、セットが選べます。

辛さは7段階。
辛さなし 小辛 中辛 辛 大辛 激辛50円増 超激辛100円増」が選べます。

そして、セットはご飯ものとサラダつき。
ご飯ものは
黒米入りライス(小・中・大盛ライス)鉄鍋バターライス・パン(アロニア入り)

ヘルシー好きにも、がっつりガテン系にもあうような
ナイスな選択肢です!


スープは野菜・大豆がたっぷりで、ポーク入りだけど
そんなに動物性のくどさも感じられず、さっぱりすっきり。
スパイスにもこだわりがあるらしく、
スリランカのスパイス農家から、直接仕入れしているそう。
スパイシーながらも、やさしい味が染み渡ります~




【スパイス手打ち麺 Bセット 1,080円】

スープカレーがメインのお店だとわかっていても
麺料理があれば、そちらを選んでしまう、悲しい性(苦笑)

カレースープの中に、ルッコラを練りこんだ麺が入っています。
カレースープは、大豆のスープカレーより、動物性のだしを感じましたね。
ひき肉が入っていたので、そこから味が出たのかな?
こちらも器が大きくて、野菜もかなり入ってます。(何が入ってたか、失念。。)
かなり満足できる量ですね。

麺はちぢれた、パスタ系の麺。ルッコラの緑色がうっすらついています。
味的には、あまりルッコラ感はなかったけど
見た目がきれい☆しっかりコシもあるし、好きな麺です(^o^)


こちらはカレー・手打ち麺ともについていたサラダ。
マヨネーズトマト辛ドレノンオイルハーブオイルの5種類のドレッシングから選べます。
私たちはマヨ嫌いなので、ドレッシングが選べるのはとてもうれしいです!!
ドレッシングもおいしいけど、農家レストランだけあって、野菜が新鮮です。
ミニトマトは細長かったので、アイコかな?
とっても甘かった!!



そしてBセットを選んだ私には、プチデザートも。
ブルーベリーのアイスでしたが、舌触りがざらっとしていて
シャーベットに近い感じ。だけどミルク感もあって、
小さくても満足感がいっぱいでした☆


しかし、1Fで見たケーキの美しさが脳裏に焼きついていた私たちは、
長芋のシフォンとブラックベリーのタルトを頼み(画像とるの忘れちゃった^ ^;)
お茶までして、かなりまったり&食べ過ぎたのでありました・・・
長居してしまう、すてきな空間でした☆


キッチンファームヤード
夕張郡由仁町西三川913
0123-86-2580 
11:00-20:00   LO19:00
定休日:火曜日(祝日営業)



これだけ食べたのに・・・

夜ご飯はこんなことになったのでした(爆)
今週はジム通いに精を出して、体重戻すようにがんばってます(^ ^);

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop