札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市中央区】 茶月斎 : 昼の部は くまねこ麺

   今回お邪魔したのは、中央区南3条西8丁目にあります中華料理店:茶月斎さんです。

佇まいは一見カフェかと思うほど。
でも看板には『くまねこ麺』の文字が。
一体何の麺だ?と興味をそそられるネーミング。
白黒麺なのか????(パンダだけに)

茶月斎さんは、水曜~日曜日の12:00~14:00の間のみ、
くまねこ』という名で営業しています。
夜はコース料理を中心とした中華料理を振舞っているようです。


今回お邪魔したときのメニューですが、
A:坦々麺(汁なし・汁あり) 600円
B:坦々麺・原木椎茸しゅうまい付き 1000円
C:坦々麺・原木椎茸しゅうまい・杏仁豆腐付き 1300円   この3種のみ。


【坦々麺(汁なし) 単品:600円】


まずは靭オーダーの汁なしの坦々麺から。

麺が色白だが、道産小麦を使用した たまご麺。
コシもあるが歯切れも良い。面白い麺です。

具は京野菜の壬生菜(みぶな)の緑が映えます。(野菜はその時々で違う様子)
挽肉・ネギ・ナッツまで入っています。
どんぶりの底にある胡麻ダレと混ぜていただきます。

みぶなのシャキシャキ感・ナッツの歯応え・挽肉の旨味にこの胡麻ダレ。
面白い食感です。
胡麻ダレには若干の酸味が。
おかげでさっぱりといただけます。
坦々麺はタレが濃厚なイメージなのですが、濃すぎなくていいですね。



【坦々麺(汁あり) 単品 600円】
姉:由季オーダー。

坦々麺をこよなく愛する我が姉。寒かったので汁ありを選択。
初めは汁なしの坦々麺のみの取り扱いだったそうですが、汁ありも誕生。

こちらのスープの方が酸味を感じやすいですね。
スープの濃度は丁度いいので、酸味がある分あっさり感があります。

個人的にはもう少し濃い目のスープでもいいかなぁ。



断面に椎茸がごろっ
【原木椎茸しゅうまい 坦々麺とセットで1000円】
直径4cmはあろうかというほど、大きいしゅうまいです。
このしゅうまいの断面には、肉厚の椎茸がごろりんと。
肉もみっちり入ってジューシー。
ビール持ってきて~と言いたくなりそうな一品。(笑)
こちらはお持ち帰りもあります。(6個入り 1260円)
サイドメニューでしゅうまいってなかなか斬新。
個人的にしゅうまい大好きなのですが、これは是非おすすめです。


これだと夜のメニューも気になります。
通常コースが3900円~
店内に貼ってあった『活オマールコース』も気になります。
そして店内にはワインセラーが。
この中華にどのワインを合わせるのかそこも気になります。
あ゛ー 気になる~
なんかのご褒美に行ってみた~い
その為にはもっとお仕事頑張ります。 (´∀`)9 ビシッ!


茶月斎
札幌市中央区南3条西8丁目12-4
011-272-4202

昼の営業『くまねこ麺』水曜〜日曜 12:00~14:00

夜の営業 18:00~22:30(ラストオーダー21:30)
( コースを御利用の場合、最終入店を20:30までとさせて頂いてます。) 

定休日:月曜日 第1.第3 日曜日   

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop