札幌100マイル

RSS レ・コルトChefの雑記帳

食材の事・新メニューのヒント等、時には趣味の事もゆる~く。

by recolte

プロフィール

ビストロ・ア・ヴァン レコルト

フレンチの地方料理の技法で食材をシンプルに・・・できる限り道産食材をテーマにお蔭様で開店10年を迎えました。
ランチ12:00~14:00  ディナー18:00~20:00LO ランチ・ディナー共要予約
札幌市手稲区稲穂3条7丁目4-14 ℡(011)694-8070 毎週水・木曜日定休 ご予約頂けますとこの限りではありません。

Facebook始めました。


投稿したブログ数:102件

CHEFの道具大好き!

さて本日も調理道具ネタ・・・。
フレンチの調理場ではムーランなる道具が数種類あります。直訳すると“回す”
になりますがパリの有名なキャバレー、ムーラン・ルージュには赤い風車が回っております。
 調理場では胡椒挽きもムーランと呼びます。当店の胡椒挽きはプジョー製!
そう車のデファレンシャルギアの応用で胡椒を挽くんです。



こちらはホールトマトを裏漉しするムーランですが・・・・。

上の広がった口にホールトマトを投入後ハンドルをキリキリ回すと左側からタネが
右側からピューレが出てきます。結構複雑な構造なのに、分解できず
当然洗いにくいので使用した事がありません。修行先の親方に頂いたんですが
使いにくいから、飾っとけ・・・との事でカウンターの隅に飾ってます。



でこちらを愛用しています。フランスに行った時に、ゴッソリ手荷物で持ち込んだ
思い出の品。分解も容易で漉す網目も3種類あり、スープ・ド・ポアソンにまで
使用できる優れもの!こちらは業務用の大きい方で、実は家庭用の
小さいバージョンも持ってたりして・・・汗

 フランスからはいろんな物を持ち込みました・・・重かったけどいい思い出です。
おいおいブログでご紹介します。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop