レ・コルトChefの雑記帳
食材の事・新メニューのヒント等、時には趣味の事もゆる~く。
by recolte
プロフィール
ビストロ・ア・ヴァン レコルト
フレンチの地方料理の技法で食材をシンプルに・・・できる限り道産食材をテーマにお蔭様で開店10年を迎えました。
ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~20:00LO ランチ・ディナー共要予約
札幌市手稲区稲穂3条7丁目4-14 ℡(011)694-8070 毎週水・木曜日定休 ご予約頂けますとこの限りではありません。
Facebook始めました。
投稿したブログ数:102件
試行錯誤の繰り返しで
Posted by recolte on 2011年8月1日(月) 21:12
今日から8月! 40才過ぎると月日が経つのが早い!びっくりです。
さて、常に頭のどこかで料理の事を考えていますが、新しい試みを思いついても
使えない事が、ままあります。 経験を積むと試作しなくても、多面的に考えてる
内にダメな所が見えて、止めるか、再構築するなり無駄な試作は減ってきます。
今回、いま時期は気温が高く、冷燻には不向きな時期(当店の燻煙器では)なので
仕込む事は無いんですが、前回ブリを釣った友人がまたブリを仕留めてきました。
昨年の晩秋に作ったブリの冷燻をリクエストされ、試行錯誤中・・・。
100均で揃えた簡易熱燻システム?で燻したオリーブオイルです。
そう、ホタテの燻油漬けのイメージです。ハーブと熱燻した岩塩で漬け込み
サーモンマリネの要領でオリーブオイルでマリネする行程を燻したオリーブオイルで
スモーク風味を付ける魂胆です。
ピンクペッパー&タイムと下味を付けたブリのフィレを、燻油と共に真空パックで
含浸させます・・・がオリーブの香りが邪魔かも?もっと香りの無いオイルの方が
好結果なのかも? など試行錯誤は続きます・・果てしなく。
このオイルでドレッシングなんかもイケるかも牡蠣の燻油付けのイメージで
生牡蠣のドレッシングになるかな?等、キリがありません。
いつか新メニューで皆様の前に登場するかもしれません。