札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年05月01日 の投稿一覧

本田君大喜び。

 朝一で園内にあるへビオトープを見に行ったら、やっとアオダイショウを見つけまし

た。 暖かい日に見に行ってもなかなか見つけることができなく、いつも心配していま

した。 動物園の森を造成するため、多少周りをいじったので、ヘビ達が逃げてしまっ

たのではないかと・・・。






 ヘビを見つけて本当はすごく嬉しいのだけど、いつもどうり動揺なくクールにしてい

ました。 本田君によるとどうやらオスのようです。


 最近暖かく色んな生物がお目覚めしています。








 毎年アスファルトの水たまりに産卵して、いつも干からびていたエゾアカガエルの

卵も、今年はビオトープの池にたくさん産卵しました。サンショウウオも産んでくれる

といいのですが。

 
 五十年前の円山の元風景を復元。 

 幸先が良いようです。

pageTop