札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年05月08日 の投稿一覧

弟路郎に待望のお嫁さんが来園しました。

 待ちに待ったお嫁さん「レンボー」。 待ちすぎて疲れちゃったよ。

 とうとう待望のお嫁さんが弟路郎のところに・・・。たまらなく嬉しいです。 毎日、動

物園に行くのが楽しみでしかたがありません。 最近は、朝の五時頃には出勤の用

意ができていますよ。 早く会いたいからね。  もしかしたら弟路郎より僕の方が喜

んでいるかも知れません。 




 来園した直後には、もうマンゴウを食べていました。




 5月1日に来園してから報道発表されるまでの間、人に言いたくてどうしようもありま

せんでした。我慢するのが大変でしたよ。 

 早く皆さんにお披露目したいと思っています。




 来園当日の夜、弟路郎側からは「レンボー」の姿は見えないのですが、弟路郎は

何かを感じたらしく、人用扉の下の方からずっと覗いていました。 何者かが居る気

配がするのでしょう。レンボーの匂いがする?







 翌日、いつもスムーズに移動する弟路郎も中々移動せず僕を困らせました。 何と

か外に出す為に移動させましたが、今度はカウンターの所で体が固まってしまい外

に出ません。外を覗いたりもしません。何かじっと考えており、時おりレンボーの居る

方向を見ています。 気になるのでしょうか? 結局この日は外には出ませんでし

た。


 「レンボー」 は10歳です。 「弟路郎」 は12歳と年齢的にもちょうどお似合いの二

人ですよ。 弟路郎は平成12年に釧路市動物園から来園して以来、ずっと一人暮ら

しをしていました。 可愛い「レンボー」ちゃんがお嫁さんに来てくれたことは、本当に

喜ばしい出来事です。 


 「レンボー」 は、インドネシア・タマンサファリー動物園から来ました。 と言うことは

彼女には日本語が通じない? 弟路郎はインドネシア語が解らないよね。 いやい

や、若い二人には言葉が通じなくても関係ないよね。 



20090508-13.JPG

 可愛いわ!


20090508-14.JPG

 これも可愛い!!





 この寝顔もメチャメチャ可愛い!!!

 可愛すぎてどうしましょう。

オオムラサキの越冬幼虫が木に登っています。

 



 5月二日、陽気に誘われたのか、まだ若葉がでる前に、落ち葉の裏にふっ付いてい

た終令幼虫は木を登り始めていました。この写真は七日のものです。




 そして、9日には脱皮したようです。 左側にふっついているのは脱皮した抜け殻で

す。





 この数日で急に若葉が茂り、そのため幼虫達も若葉にたどり着こうと移動し始めま

した。 鳥達に食べられないように何か対策を講じなければいけないな。




 今年はオオムラサキの舞う姿をたくさん見られるといいな。

pageTop