札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年03月13日 の投稿一覧

とりあえず4本ぶら下げました。

 夕方、ロープ代わりのゴムホース4本を天井からぶら下げました。 


 


 大人がぶら下がっても大丈夫。



ハヤトを鉄棒につかまらさせてから、じっくり調べようとしましたが、ハヤトがピーピ

ー泣いて駄目なんだよね。 それで仕方なく背中に乗せてゴムホースへ。






 確かにホースを使った方が台に上りやすいよ。




20110313-06.JPG




 やっぱりハヤトは邪魔?いえいえ、危ないかも知れないからさ、子供を守るためさ。




20110313-08.JPG

 あんまりハヤトが泣くんで下に下りてきました。 この顔が怖がって?不安がってい

る顔です。 レンボー母さんから離れないぞっていう感じです。 離れそうになると泣

きながら手を伸ばしてつかもうとします。




20110313-10.JPG

 体重をかけて下に何度も何度も引っ張ります。 取ろうとしている?




20110313-11.JPG

 ブランコみたいに、ブラ~ン、ブラ~ンしています。




20110313-12.JPG
20110313-13.JPG



 ホースを叩いて、また戻ってきたらまた叩いて、これは完全に遊んでいるね。 た

だ、時折上の結び目を見ているので、もしかしたら解いちゃうかもよ。 もう夕方で薄

暗くなって来ているから今日は大丈夫だと思うけどね。

 ハヤトの為に使いやすい間隔にしたけど、それ以前の問題かな。 怖がっている?

警戒? まあ、レンボーが使っている内に学習して、ハヤトも近い内に使うようになる

よ。 もしかしたら明日辺り。

6時52分。



 6時52分、そおっと覗いたらハヤトはロープを使い一人遊びをしていました。レンボ

ーはそんなハヤトをじっと見ています。






 ハヤトはすぐにこちらに気づきました。 さっそく檻の外に出て来て僕を誘います。




20110313-02.JPG

 弟路郎は体の手入れをしていました。



 ◎代番の人がオランたちにヨーグルトを与えている時に地震が起きたようです。 

その時みんな周りをキョロキョロして落ち着きがなかったそうです。 レンボーはハヤ

トをおんぶしながら、辺りをキョロキョロしながら食べていたそうです。 いざとなった

ら直ぐに逃げれるようにハヤトをおんぶしたと思います。

 テナガたちは大きな声で鳴いていたそうです。

pageTop