札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年03月07日 の投稿一覧

性格がでる。

 
 寄贈された柑橘類を久し振りに一個丸ごと与えました。 皮を剥いて切って与える

より好きな物は丸ごと与えた方が喜ぶんだよ。 本当はね。 (6日に与えました。)






 この巨大なやつの名前なんだったっけなぁ~。 すごい良い匂いがするよ。

 さっそくレンボーに与えたら少し皮を剥いたら直ぐにかぶりつきました。 早く食べた

かったんだね。










 種は殆んど出しています。 しかし、すごい数だわ。









 ハヤトには食べやすく小さく切って与えたんだけど、酸っぱ過ぎるのかな? プッと

下に落しちゃったよ。 そして、鎖の間に挟んでいるパンやブドウを食べに行っちゃっ

た。






 弟路郎は慌てないよ。 まずはこちらをチラッとみて皮むきに取り掛かります。









 そして、ゆっくり味わいながら食べちゃいます。時にはあの太くて大きな指先で摘ま

んでパクッ。




20110307-23.JPG

 種はレンボーと同じく(ハヤトも出しているよ。)殆んど出してしまいます。 オランウ

ータンが行く所は果物の木でいっぱいになるね。 

やっぱりレンボーでした。

 
 代番者はロープを結んでいませんでした。と言う事は、やったのはレンボーしかい

ません。 ハヤトには絶対に無理だからね。









 でも、こんなの見たらオランがやったようには見えないよね。






 レンボーは普段から暇になると、自分でロープを作りこの様に引っ掛けてクルクル

回って遊んだりします。 今回は消防ホースをロープに引っ掛けてやったのでしょう

ね。






 最初はこの様にホースを引っ掛けます。






 もう一本引っ掛けようとしたら、あの垂れたホースに引っかかり






 一本を手で引っ張ったら






 たぶんこんな感じで結ばれたんじゃないかな。









 検証している間、彼らは裏のお部屋でこの様に待っているんだよ。

朝から元気がいいよ。



 ずっと待ってっていたんだね。







 覗いているのは判っていたけど、こっちにも仕事があるから直ぐにはかまってあげ

られないんだよ。



 覗きに行くとすぐに手を出してきて誘ってくるんだ。 後ろ向きになった瞬間、くすぐ

ってあげたよ。  レンボーお母さんも遊んでくれるけど、僕との遊びとはぜんぜん違

うからね。







 レンボーは少々疲れ気味? 昨日、寄贈された果物をたくさん与えたから、食べ過

ぎで動けない? だからジッとしている? 違うか。



 


 弟路郎のこの顔は機嫌がいい顔だ。 そうだ、このまま天気が良ければ外に出して

あげようなか。 でも彼は寒がりだからな。







 弟路郎の写真を撮っていたら早く遊んで欲しいのか、ハヤトはものすごいスピード

でこちらにやって来ました。

pageTop