札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年03月27日 の投稿一覧

夢にまで見たドリアン。

 
 昨日、ついに生ドリアンが手に入りました。 夢にまで見たあの生ドリアン。 一個寄

贈されました。 見るのは(食べるのは)3~4年ぶりかな。






 立派なドリアンです。この段階からあの独特な臭いが漂います。










 レンボーも気になるようです。 でもレンボーはタマン動物園で食べていた可能性が

高いので今回は我慢して貰いました。 野生のオラン達の大好物ドリアンを早速、弟

路郎に与えました。





20110327-03.JPG

 見るだけでなかなか食べようとはしません。 棘みたいな突起がものすごく硬いし

ね。 とにかくドリアンを摘まんで僕の所まで移動するばかりなのです。 きっと、持て

余しているのかな。 僕が右に行けば右に移動するし、左に行けば左に行きます。

ずっとその繰り返しなくです。 たぶん包丁で切って食べやすいようにして欲しいので

しょうか。 でもさ、あの硬い椰子の実だって簡単にさばくのにね。




20110327-04.JPG
20110327-05.JPG

20110327-06.JPG

 ちょっとだけ齧ったけど、齧った瞬間、あの独特な臭いが展示場内に・・・。

 弟路郎はドライドリアンやチップスで、あの匂いは知っているし喜んで食べていたか

らね。 




20110327-07.JPG

 もっと熟させてから与えることにしました。 一週間後ぐらいにね。

 与え方を少し考えた方がいいみたいだわ。 レンボーにもあげようか。


 
 ◎ さっき調理場に言ったらワヤ! 

 
 部屋全体があの独特な臭いに包まれて・・・。

 
 一週間この匂いの中で・・・。  

 
 参ったなぁ~。

pageTop