札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

円山動物園の森の様子。

20120309-00.JPG

 まだ、たくさんの雪で覆われた状態ですが、最近、気温が上がってきたせいか、見

に行く度に雪が減っているのを感じるようになりました。 ニュースの中でも言ってい

たけど、二日で10cmも下がったってさ。 









 
20120309-01.JPG
20120309-02.JPG


 この写真じゃよく判らないだろうけど、雪が粗目状態になっているよ。

 

 蚊みたいな昆虫が飛んでいたわ。

 あれっ、啓蟄過ぎたっけ。








20120309-03.JPG
20120309-04.JPG


 流水ビオトープの上流部はさすがに融けていたわ。

 植物の元気な葉っぱが出ていたよ。








20120309-05.JPG
20120309-06.JPG


 斜面はだいぶ融けてきているよ。


 場所によっては、ミニ雪崩が起こっていたわ。


 
 ここもあと2週間もすれば、エゾエンゴサクが咲き出すよ。










 
20120309-07.JPG
20120309-08.JPG


 さすがにエゾニワトコは早いわ。

 若芽がこんなに膨らんでいる。


 春を感じるよ。








20120309-09.JPG

 止水ビオトープも雪が融けてきて、水が溜まってきたわ。








 ザルガ二小屋では
20120309-10.JPG

 昨秋、交尾したザリガニだけど、まだ産卵には至っていません。

 何とか産卵してくれないかな。




 今年はいつ動物園の森を開放するのかな。
  ( 昨年は週2日間、時間、人数限定、ボランティア解説 )

 楽しみです。

コメントは受け付けていません。

pageTop