札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

弟路郎の暇つぶし(遊び)

 

 冬は外に出られないし、出ても雪しかなく寒いしさ。

 冬は刺激も少ないし暇だよね~。

 別居暮らしも長いしね。


 隣の部屋にはレンボーが居るんだけどね。







 






 冬場の一番の楽しみはこれさ。

 
 そう、僕と突きあったり、引っ張り合ったりして遊ぶことなんだ。



 悪戯っぽい顔をしているでしょう。









 展示場の掃除をする時、必ずここを通ります。 

 その時、突いたりして誘います。 

 遊びの誘いだね。

 
 時間が無い時は、構わない様にしているけど、そんな時ってつまらない顔をするん

だよ。








20120316-03.JPG




 時にはゴムホースを使ったりします。










 食べ物などガラス側に置いたりする時等、僕の服をめくったり、体を叩いたりいま

す。








20120316-07.JPG

 こうしてホースをつかんだりして構ってあげるとすごく喜びます。

 チャンバラ遊びが一番大好きだよ。












20120316-08.JPG

 こうして遊んであげていると、ゴリラの「ゴン」の事を思い出します。


 メリーが亡くなり一人暮らしゴンは、寂しさと暇つぶしために、弟路郎と同じく僕にち

ょっかいをかけるようになりましたが、常時、隣の展示場に居るチンパンジーの子供

たちと、水の掛け合いをやったり、木の枝を使って、突き合ったりする遊びに講じるよ

うになりました。 チンパンジー館ができて、チンパたちが居なくなってからは、隣に

弟路郎がいたので (まだ小さな子供だった。) よく突き合って遊んでいました。


 あの頃、そうした彼らの遊びを見ていて、すごく面白かった記憶が蘇ります。

 本当にお互いが楽しんでいたんだよ。

  楽しくて仕方がないっていう顔をしていたよ。


 

コメントは受け付けていません。

pageTop